鋼鎧バグの検証メモ。
一応自分でも確認したメモ。

バグの発生条件は、囲まれ補正を受けている時に鋼鎧が発動or解除されることっぽい。


表示除算DEF0のとき。


リログして表示除算DEF治した時。
ほぼ変わらず。乱数の範囲ですね。
DEF400が無効化されてるのであれば被ダメ2倍くらい変わってくるはずなので
表示だけがおかしいんだろうなと思ってよさそう。


実際に装備外してDEF0にしたとき。(シャドウ外し忘れて7残ってる)
人耐性12%と無耐性10%と減算DEF分があるので行き過ぎではありますけど
まあDEF0になってたらこれくらい増えるよねという感じ。
検証すべきシーンはいくつかあると思うので断言はできませんが
これを見る限りでは表示上だけの問題ってことで大丈夫そうですかね。
ところで皆さん、1枚目の画像を見て不思議に思わないだろうか。
そう、なぜか減算DEFも0になってるのである。
鋼鎧の発動制御するためにジュピター外したらこうなったんですよね。
ジュピターにVit7ついてるから、そこで囲まれ補正込みで減算DEFの再計算走った?
…ん?
あれこれってまさか

囲まれる。

外す。

つける。
これ鋼鎧関係無いじゃんΣ(゚Д゚
減算・除算DEFの再計算時に囲まれ補正を受けてると表示数値がおかしくなる(囲まれ補正込みになる?)バグってことですかね。
そんで囲まれ補正が解除されても表示DEFの再計算は走らないので、戦闘後にDEFが下がってるように見えるって感じかしらー。
それなら影響が表示だけなのもまあ納得できるかなと。
戦闘中にDEF変動させるのが鋼鎧くらいだから鋼鎧バグって認知されただけで、鋼鎧くんは真犯人じゃなかった…?
と、そんな感じの検証結果でございました。
表示上だけの問題といってもやっぱり不安にはなっちゃいますし
運営ちゃんには頑張って早く直してほしいですね。

検証中に来るんじゃないよお前は。
EQ素で受けても30kくらいだったので、のんびりジュデでしばきました。
インフレしたなー。
ちょっと気になるところがあったので追試しました。
→鋼鎧バグ、追試。
減算DEFの方はダメージに影響あるみたい(n゚ω゚`)
鋼鎧ちゃんは除算DEFだけなので無罪です!
- 関連記事
-
-
鋼鎧バグ、追試。
-
鋼鎧バグの検証メモ。
-
猫と睡眠とまんどらごら。
-