生体獄メモ 今更始める生体獄ペア(AB視点)

ごましお


日々更新の100%自分用メモ。
獄は情報一杯あっていいな~。



入場

・クエストはありません
・リヒ貧民街左下のNPCに100k払うか、生体系MOBの落とす研究記録10枚を渡す。
・もしくは獄MOBの落とす思念の残滓を使うか、ジョンダパスの転送を使えば思念の間に飛べます。

思念の間の方がリトライが早いので、私はそっち派。
ジョンダパス使えば飛び放題だけど、無い場合は残滓が必要なのでそこは相談。



MOBへの対処

獄の連中は普通のMOBと、蛍オーラ放ってるボス属性MOBの二種類がいまして。
蛍オーラはタフなだけで対策不要なくらい弱いので、感想は普通のを基準に書いてます。

ただ状態異常系は変わらずなので、ハワードチェンガーティあたりが複数混ざるとめんどくさいかも。
でも蛍オーラはマックス・ペイン使ってこないので、そこについては安心。

ちなみに3-1次DOPは共通でクリスラ持ちです。
カトリに爆裂クリスラで50k飛ばされるの凄い切ない。



■セイレン(RK)

獄セイレン

【注意】
ドラゴンブレス(火)、クリスラ(56kくらい)

【対処】
SWしとけば大丈夫。一応火服着る。

【感想】
・火服着てればそんなに怖くないけど油断するとクリスラで死ぬ。
・どうせSWで全部防げるから火服いらない派も多いみたい。
・実際他と混じったときは火服の優先度低いです。
・でもこいつ、初手DBでほぼ固定なんですよね。私は位置ズレとかSW間に合わないとき用に火服着たい派。
・トカゲ乗ってないのに火を吐くことで有名



■ハワード(メカニック)

獄ハワード

【注意】
範囲スタン、マグマイラプション、パルス、クリスラ(56kくらい)

【対処】
スタン耐性積んでSW。

【感想】
・クリスラ対策でSW、もしくはゴスorアンソニ着とけばそんなに怖くない。でも単純に打撃痛い。
・スタン頻度高いので、複数いると後衛ピヨりっぱなしになってちょっと厄介。
・ちなみにAB的には上中段でスタン耐性60%↑くらいあれば十分だと思います。
・パルスあるのでノックバック耐性無い場合は壁際へ。キリエはすぐ破れます。



■ガイル(ギロチン)

獄ガイル

【注意】
毒沼、毒属性攻撃、SB、クローク、範囲混乱、スタン(SB?石投げ?)

【対処】
毒服着てルアフ炊いて一応SW。

【感想】
・シーフ系特有の毒沼。毒服着てないと1Hitで即死。
・SW1枚につき1Hitだけ防げるけど、4Hitリズムゲーは最後の手段にしたいところ。
・物理はSW無くても死ぬほどじゃないけどそれなりには痛い。
・ちなみに蛍オーラの毒沼は素で受けても耐えれる程度。
・範囲混乱のためにキュア準備。でも後衛さんは自分でアサイー食べてたりする。切ない。



■カトリ(WL)

獄カトリ

【注意】
SG、WB、JT、テトラ、クリスラ(爆裂入ってると50k代)

【対処】
水耐性とMDEF積んでアンフロ着てSWスペブレ。

【感想】
・追跡モード時のJTが結構痛いのでスペブレしたい。MHPMDEF人耐性をある程度積んでないと即死級。
・WB痛いので水耐性も積む。MDEFにもよるけど60%くらいでいいと思います。
・テトラはそこそこ痛い。スペブレできるけど詠唱短めなので耐えるか瞬殺したい。
・魔法だけだと思って油断してると爆裂クリで死ぬ。
・アンフロじゃないとSGで凍りっぱなしになって死にます。
・毒アンフロ、聖アンフロが無いとシフ系とかランデルと同時に来たときに詰みます。
・逆に一体ずつ慎重に処理するなら毒アンフロ、聖アンフロは無くても何とかなる。(欲しくはなるけど)



■セシル(レンジャー)

獄セシル

【注意】
アロスト、アローシャワー、チャージアロー、風属性攻撃(40k代)、遠距離クリスラ(50k代)、罠各種

【対処】
(初期)キリエニュマして接近→スペブレでアロスト妨害。後衛さん近い時はSW。
(現在)キリエ→後衛が視界確保できてアロストに巻き込まれない位置まで距離詰めてニュマ。

【感想】
・距離詰めないと後衛からセシルが見えないので、アロストに後衛が巻き込まれやすい。
・アロストはスペブレで止めれるしSWで防げるけど、立ち位置でカバーしたほうが個人的には楽。
・距離詰めすぎると属性攻撃とかクリスラが飛んでくる気がする。6セルくらいあれば来ないっぽい?
・ノックバック耐性無い場合はAS&CA対策でキリエ頑張らないと凄いめんどくさい。



■マーガレッタ(AB)

獄マガレ

【注意】
聖属性攻撃、クリスラ(56kくらい)、範囲沈黙、速度減少

【対処】
一応聖服着てSW。沈黙は耐性取る余裕無いのでアサイー。

【感想】
・SW乗っとけば怖くない。他と混じってるときは聖服の優先度低。
・耐性取れない沈黙って意外と厄介。アサイーは押しやすい位置に。



■ランデル(RG)

獄ランデル

【注意】
RoG、GX、プレッシャー、ディフェンダー

【対処】
聖服着てスペブレ。
なかなか寄ってこないのでこっちからさっさと距離詰める。

【感想】
・聖服着てれば怖くない。
・逆に聖服着てないとRoGで即死。シフ系とかセリアと混ざると厄介。
・Def1500、MDEF130とかあると無属性服でも受けられるらしいけどよくわかんない。
・RoGは一応スペブレで潰せる。あと後衛は全力で距離取れば避けれる。
・ディフェンダー持ちなので物理遠距離職だとちょっとしんどい。
・聖4なのでWL以外の魔法職だとしんどい。



■エミュール(ジェネ)

獄エミュール

【注意】
アシッドテラー、ADS、焚火、範囲スタン、範囲睡眠、マンドラ(精神衝撃)

【対処】
(初期)火服着てニュマか斜線切りで初手アシッド防ぎつつHL引き寄せSW。
(現在)ゴス服着てSW。

【感想】
・追跡時のアシッドが痛い。耐性積んでも30kくらいな上に結構連発してくる。
・距離によってニュマとSW切り替えなきゃいけないめんどくさ仕様。
・ゴス服あればアシッドは怖くない。その場合は焚火が痛いのでSWで受ける。
・中段を青ジェミニ目とかにしてると睡眠が厄介。上中段でダブルジェミニcだと気にしなくて済む。
・マンドラでSPバーン+SWの詠唱伸ばしてくるのほんとやめて。
・通称「害悪」「ゴキ」「エミュールを許すな」



■ガーティ(影葱)

獄ガーティ

【注意】
毒沼、インティミ、フルスト、範囲スタン、範囲混乱

【対処】
毒服着てSWキリエルアフ→スペブレ。

【感想】
・毒沼はガイルと同じぐらい。毒服着てないと即死。
・SWあってもキリエ維持しないとインティミで孤独死する。
・脱衣は一応スペブレで防げる。でもボス属性の蛍オーラだと祈るしかない。害悪。



■セリア(皿)

獄セリア

【注意】
PW、FD、TS、HD、ディスペル、LP、致命傷

【対処】
MDEF積んで無属性アンフロ着てスペブレ。

【感想】
・追跡時のTSが痛いので避けるかスペブレで潰す。
・非アンフロで索敵してるとうっかりFDで凍ってTSコンボで死ぬ。
・PWは無属性服以外で受けると2Hitくらいで死ねると思います。
・一応スペブレで潰せるので、ランデル(聖必須)と同時に来たらどっちかに必死スペブレ。



■バジル・トレンティーニ(民・湾)

獄バジル獄トレンティーニ


【注意】
アローシャワー、属性攻撃?、振動残響、スローキャスト

【対処】
適当。

【感想】
・属性攻撃っぽいのがそこそこ痛いのでSW置いてもいいと思います。(置かない)
・振動残響はAB的にはそれほど怖くないけど、たまにうっかり踏んだ後衛さんが死にます。
・ノックバック耐性無い場合は壁際寄るかキリエ忘れずに。



■チェン(修羅)

獄チェン

【注意】
呪縛陣、範囲スタン、不死化攻撃、聖属性攻撃

【対処】
適当。
一応不死化対策にキリエして、呪縛食らってもいいようにSW。

【感想】
・呪縛陣とか言う害悪スキル。
・エルヴィラキャンディで治せますが、使用CT1分なので複数来たりすると永久ハメされる。
・不死化対策にキュアフリーも忍ばせておきましょうね。





装備

<初期版ver1.0>
獄AB装備

上段:+8ジェミニ刺しライオット(Overclock)/ナイトメア刺しライオット
中段:ジェミニ目(青)
下段:詠唱ロイヤルマント
鎧 :エクセ服(A-Frozen、A-Mdef、A-Trelance)/慈愛/毒服/火服
武器:+7セイフティロッド(vitエンチャ魔神の体力)
盾 :人V盾/フレームスカルV盾
肩 :エクセ肩(R-Water、A-Mdef、A-Trelance)
靴 :エクセ靴(A-MHP、A-Def、A-Trelance)
アクセ1:大司教1,2ブライヤ(ウォッチャー刺し)
アクセ2:長司祭(ヨヨ)

ハイド欲しいけど手持ちの関係で諦め。治癒1とハイド銀細工安定な気はします。
エクスプロージョンガムも入れたいけど詠唱が…ジェネの時だけだし持ち替えで十分かなという感じ。
土の脅威度は低いみたいなので水1風1肩の方がいいのかな?とちょっと思ったり。
後はエミュールのアシッド対策に過剰大袖が欲しいですかねー。持ち替え的にアナデマ聖書も欲しい。
ノックバック耐性も欲しいけど…+10デビエスランぐらいしか選択肢が無い気が。あ、+9アンソニもGood。



<某日更新ver1.1>

獄装備改

上段:+4ジェミニ刺しダクハン
中段:ジェミニ目(青)
下段:詠唱ロイヤルマント
鎧 :エクセ服(A-Frozen、A-Mdef、A-Trelance)/慈愛/毒服/火服
武器:+7セイフティロッド(vitエンチャ魔神の体力)
盾 :+9タラ射向大袖/アナデマ聖書
肩 :+5マルスフェアリークロース
靴 :+5巡礼者靴
アクセ1:栄光の証(熟練/生命/体力/ウォッチャー刺し)
アクセ2:治癒1ちゆぴか

巡礼者靴組み込むためにダクハンに切り替え。
ぶっちゃけこのまま金剛靴に差し替えた方が安定すると思います。
アクセも今考えると狙撃手の方がいいですねうん。
9大袖採用のおかげでキリエ込みでアシッドギリ耐えたり耐えなかったり(乱数)

@欲しい物
+9アンソニ(MDEF、ノックバック対策、クリスラ対策)
中段ジェミニ(スタン睡眠両対応のため)
+5止まりの子たちの+7。



<某日更新ver2.0>

獄装備いってんに

上段:+8ジェミニ刺しダークハンド<超越者>
中段:ジェミニ刺しサングラス
下段:詠唱ロイヤルマント
鎧 :アンフロティドゥン/アンフロ麒麟鎧/アンフロ蠱毒鎧/火アンフロ不壊エクセ服/+8ゴス白衣
武器:+8セイフティロッド(vitエンチャ魔神体力3)
盾 :+6金剛石の盾(人耐性/魔防/水耐性)/抵抗聖書2巻
肩 :+8レイド刺しスキンオブシャドウ<龍鱗>
靴 :+7巡礼者靴
アクセ1:栄光の証(熟練/HP/DEF)
アクセ2:ヨヨ刺し治癒1大聖堂ブライヤ

(水レジポ使用)

3ヶ月くらいやって落ち着いた装備。
無論まだまだ強化しどころはありますが、これ以上は資産的に私には難しそう。

ver1.1からの大きい変更点だと…
・超越ダクハンでMHP底上げ&ウォッチャーcが不要に。
・ジェミニ刺しサングラスでスタン耐性維持しつつで睡眠耐性100%に。
・金剛盾導入して魔防と水耐性を盾で取ることに。
・龍鱗影肩でノックバック耐性+レイドcで無属性耐性。
・聖アンフロ、毒アンフロ、ゴス服を導入

……ぐらいですかね。
一応このまま+10デビ肩にシフトできる形でもあります。

結局ノックバック耐性が凄い大事でした。快適さが全然違います。
私は巡礼靴使いたかったので、龍鱗影肩でノックバック耐性取る形に。
巡礼靴使わないなら金剛靴にして人鉄盾か、ライオットにしてZ-Knockback使ってもいいかもしれません。



ちなみに今の私が獄初心者向けで、安く組むなら…。

上段:ジェミニ刺しダークハンド
中段:青ジェミニ目
下段:愛しさの欠片
鎧 :アンフロティドゥン/聖服(慈愛)/毒服(何でもいい)/火アンフロ不壊エクセ服
武器:+7セイフティロッド(vitエンチャ魔神体力2)
盾 :+8タラフロッグ刺し鉄盾/抵抗聖書2巻
肩 :+6レイド刺し金剛石のマント(集中/魔防/水耐性)
靴 :+6サイドライダー刺し金剛石の靴(熟練/HP/DEF)
アクセ1:銀細工の腕輪
アクセ2:治癒1治癒光

(水レジポ使用)

とかですかね?(。╹ω╹。)
もっと抑えるなら最悪鉄盾は削るかなぁという感じ。





持ち替え

私は鎧4種だけ持ち替えてます。 (おでんの盾持ち変えは戦闘外なのでノーカウント)
持ち替えパターン増やしすぎるとミスも増えますし、何より複数処理時に対応できなくなりますからね!



[索敵時(基本)]
→無アンフロ

[魚、皿、連、民、湾、修、蟹]
→そのまま

[AB、RG(聖っぽい奴ら)]
→聖アンフロ

[珍、影葱(毒っぽい奴ら)]
→毒アンフロ

[RK、ジェネ(燃やしてくる奴ら)]
→不壊火アンフロ



こうやってまとめてみると思ったより少ないですね?(麻痺)
でも最近ゴス服買いまして、ジェネと蟹相手の時はゴス服も試してたり。
特にジェネ相手だとゴスが楽ですね…。

で、これをベースに複数体来たときの着替えについて。



[複数属性が来た時]

SW前提で一番きつい奴の対策を優先する。(個人の感想です)
対策優先度は非ボス>>>>>ボス(蛍オーラ)です。

___超やばい___
カトリ→ボス非ボスともにアンフロ無いと完封されます。全属性アンフロなら別に気にしなくていいです。
セリア→非ボスなら無属性鎧着てないと死にます。一応スペブレで防げる。蛍オーラなら死にはしない。
ランデル→非ボスなら聖鎧着てないと死にます。一応スペブレで防げる。蛍オーラなら死にはしない。

___やばい___
ガイル→非ボスなら毒沼が即死級。ボスのはそこまで痛くない。一応SWで凌げる。
ガーティ→非ボスなら毒沼が即死級。ボスのはそこまで痛くない。一応SWで凌げる。
エミュ→非ボスの焚火は火鎧着てないとめっちゃ痛いけど即死はしない。一応SWで凌げる

___ちょっと怖い___
マガレ→聖属性攻撃くらいなのでSWしとけば聖鎧じゃなくても何とかなります。
セイレン→近距離ならSWで防げるので火鎧じゃなくても何とかなります。

___属性気にしなくていい___
ハワード、セシル、チェン、バジル、トレンティーニ

カトリは無アンフロ、毒アンフロ、聖アンフロ、火アンフロ用意すれば何とかなるとしても、
セリアランデルあたりが同時にきたら正直痛打来る前に落としてもらえるよう祈るしかない気がします。
そうでなくても必死SWしたい場面でセシルがヒュンヒュン矢を撃ってきたりとかね。



やばいラインを越えてる子たちは対応属性じゃないと相手するのがちょっとしんどいです。
相当な装備で無い限りAB壁で複数体抱えるのは安定しないので、基本は回避するよう立ち回りましょうね。

……なおver2.0時点だと、2-3匹くらいは平気で抱えてる模様(。╹ω╹。)<勿論相手は選びますよ!


スポンサーサイト
Posted byごましお

Comments 5

There are no comments yet.
ね~じゅ  

はじめまして。
最近知人のすすめで生体獄ペアをやらないかと誘われているものです。

自分はABをやる予定なのですが、実のところROはかなりブランクがあり、最近の装備の相場がまったくわからない状況です。
そこでよろしければなのですが、大まかにで構いませんので1から装備を整えるにはどのくらい金額がかかるか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

2018/10/02 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To ね~じゅさん

はじめまして~、コメントありがとうございます!

サーバーにもよるかとは思いますが…
ほんとに1からの最低限であれば、ざっくり200mもあればなんとか戦えるんじゃないかなと思います~。
ある程度しっかり揃えたいのであれば1G~2Gくらいで、そこから先は上限無しの長い道のりになりますね!

この記事も大分古い物なので、週末にでも少し更新させてもらいますね(*'ヮ')

2018/10/03 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   
ね~じゅ  

返信ありがとうございます!

相場の件、把握しました。
今後どうなるかはわかりませんが、もし生体獄にチャレンジできる環境が整ったら、改めてごましおさんの記事を参考にさせていただきたいと思います。

記事の更新楽しみにしています(*´∀`)

2018/10/03 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   
ね~じゅ  

お久しぶりです、初心者向け装備拝見しました!
少しリアルの方が忙しく、チェックが遅れてしまいましたが、本当にありがとうございます(´ω`)

現在ABが139まで育ちまして、レベル上げの目処は立ちましたが、絶賛金策に苦慮してる最中です_:(´ཀ`」 ∠):
ですが少しずつ装備を揃えていって、獄に挑戦できるように頑張りたいと思います。

記事に関しては今後も参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

2018/10/21 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To ね~じゅさん

こういう情報は新しくてナンボなところもありますし、おかげさまで更新の良いきっかけになりました(笑)
最初の金策大変だと思いますが、キャラが目に見えて強くなっていく楽しい時期ですから気長に楽しんでください!

いつかご一緒できるとよいですね(*'ヮ')ニヤリ

2018/10/26 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply