

過去の儀式の間 攻略メモ(ソロ-WL)


Mob_Bijou.gif


前回の記事はこちら (後衛ペア-AB視点)

大した装備無くてもWLなら結構ソロでいけちゃうよということでメモ書き。
基本的な情報は前回記事を参照。



■装備

WL_vsBijou_Equip.png

上段:+7ライオット(未刺し)
中段:カルデュイ耳
下段:鯖オーブ
胴  :ドル刺しゲフェンマジックローブ
武器:+7シャドウスタッフ(無関係なc2枚刺し)
盾  :金剛石(人30%/水耐性20%)
肩  :地2水1エクセ肩(セット込みで地75%、水50%)
靴  :エクセ靴(A-Trerance、A-Def、A-MHP)
アクセ1:アクアオーブ(水耐性10%)
アクセ2:ヴァイカウント刺し赤チップ(詠唱-20%)

水地レジポで地耐性95%水耐性100%、石化凍結闇毒は不死服で対策。WLは耐性取るの楽ですね。
影杖はどう見ても時計NM用の悪魔特化です。早くスモッグ修理型セットに換装したいところ。

後は持ち込み品として、SP回復剤(250%分ぐらいは欲しい)と、
休憩時用のペンダントオブハーモニー、自爆用の火鎧、それから毒・混乱用のアサイーを積んでます。



■攻略

★前哨戦1 パワフルスケルトンズ

Mob_PoSwSkeleton.gifMob_PoSkArcher.gifMob_PoSkeleton.gif

 ペア編と一緒。ビジョウに話すと合計10匹くらい沸くので適当に処理。
 中央で話しかけるとフルボッコにされるので横の方から話しかけよう。(重要)

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★前哨戦2 パワフルアムダライス

Mob_Amda.gif

 (君、公式データブックの写真と顔違くない?)

 スケルトン退治後にビジョウに話すと中央に沸く。
 GHMDのアムダライスと大体一緒。
 壁によって自分にSW、ChLとCrRとかSoEとか適当に。
 爆裂クリスラ28kの他、闇GX、MBあたりは普通にそこそこ痛いので注意。
 こまめなドレインライフを心掛けましょう。
 気分と資産に応じて火力装備つけたりSP回復用のハーモニー装備したりとかするといいと思います。

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)

 ここで水地レジポとかのドーピングをする。
 イミュンとかから着替える場合もここで着替える。(1敗)



★前哨戦3 ビジョウ(1回目)

Mob_Bijou.gif

 ・開幕

  中央に沸くので隅っこまで頑張って引っ張ってSW。
  不死服だから特に位置調整とかはいらないですね。


 ・交戦

  SW維持しつつCrRとChL。QM食らうので手数が必要なSoEとHIは微妙かも。
  WLソロでも「耐え難い苦痛を与えてやろう。」のガンバン⇒パルスコンボに注意。
  ペア時のABと違って自SWだけでいいのでそれなりに猶予はある。セリフ見えたらSWの準備しておこう。

  ちなみに攻撃時の対象を取り巻きアムダにしておくとソウルドレインさんが仕事してくれる。
  あと取り巻きアムダをターゲットにしたほうがドレインライフさんが仕事してくれる。
 
  [追記]WLソロだとスタン攻撃が結構うざい。SW切らさなきゃ大丈夫。



 ・戦闘終了

  削りきると音もドロップもなく消えて自爆アムダフェーズへ即移行。
  休憩無いので注意。



★前哨戦3.5 自爆アムダ

Mob_Amda.gif

 ビジョウ(1回目)が消えた後、会話無しですぐにはじまる。速攻で火鎧に着替え。
 寄ってきた奴だけ処理すればいいが、
 HIで処理しようとするとソウルドレインのモーションのせいで結構ギリギリだったりする。
 余裕のあるうちはHIで処理してソウルドレインでSP回復しとくと吉。
 「あ、これ間に合わねえやべっ」ってなったら無敵のホワイトインプリズンさんに頼る。


 [追記]

WL_Bijou_SG.png 
 
 SC誤押しでヤベッってなったけど普通に効果的だったSGさん。火鎧着てSG撒いとくのが一番楽かもしれない。
 でもSP吸い取りたいから極力HIで処理します。(火服着てれば一発くらいは耐えるし)

 時間経過で終了。休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★最終戦 ビジョウ(2戦目)

Mob_Bijou.gif

話しかけたあと中央に沸く。
こちらも中央に強制移動、かつすぐさまQMに漬けてくるので、頑張って隅の定位置まで逃げる。
基本的には1回目と同じように処理するが、使用スキルが増えたり強化されたりしているのでSWを維持しないととすぐ死ぬ。

[増える行動]

・アシッドブレス
 不死服を着てればダメージは無いが、毒状態になったらアサイーを齧った方がいい。

・LA
 痛打と重なると死が見える。SW上で食らう攻撃はそこまでじゃないのでSW維持しとけば大丈夫。
 追記:一回戦目でも普通に使ってきてました。爆裂無きゃ誤差だよ誤差!

・爆裂
 普通に辛い。クリスラ24k、パルス20k代前半まで跳ね上がる。

・「耐え難い苦痛を与えてやろう。」
 1戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス だったが、
 2戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス⇒「死ね!」⇒パルス になるっぽい(うろ覚え)

 セリフから一連の行動開始まで多少猶予があるので落ちついてSWの準備。
 ガンバン直後にSW、多分2回目のパルスとかでSWが消えるので更に張り直す。
 もしくはセリフ見えたら即ホワイトインプリズンしておくといい感じに一連の行動を受け流せる。(お勧め)

 WL_Bijou_Words.png
 お断りインプリズン


・自爆アムダ召喚
 寄ってきたら最優先で倒す。(大体ChLで勝手に死ぬけど)
 取り巻きアムダと被って狙えなかったりするので、ホワイトインプリズンする用意はしておく。

・サイトラッシャー
 地水耐性+不死服+SWだと実はこれが一番のダメージソースだったりする。(笑えない)
 上で書いた装備だと12kくらい?吹き飛ぶので他の攻撃と重なると結構辛い。



SP剤食べたりしつつ削りきれば終了。

SWとWIがあれば世の中結構どうにでもなるんだなぁと思いました。
私も履歴書の技能欄とかにセイフティーウォールとホワイトインプリズンって書きたい。


装備更新版(201705/23) ほとんど別ゲー。



Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

