考察メモ 監獄装備2018冬

ごましお

こん(略)ごま(略)

休止している間に増えた新装備を監獄に導入しましたーということでちょろっとメモ。
メモは大事ですよ。半年休止とかすると「あれ、どんな装備で行ってたっけ?」ってなりますから。(体験談)

☆導入した新装備☆
 ・ライオットのOverclockエンチャ(火水風土耐性15%/ボス耐性10%)
 ・インペリアルマント(全属性耐性5%)
 ・ジェミニ赤目(ディレイ15%カット)

監獄装備なう

上段:+8ライオット(ジェミニ刺し、Overclockエンチャ)
中段:ジェミニ赤目(ディレイ15%カット、魔力1、魔力2付与)
下段:詠唱妨害不可インペリアルマント
胴  :水アンフロエクセ服
武器:+7運命の書(ルナ刺し)
盾  :+8アリス鉄盾
肩  :火1風2エクセ肩
靴  :エクセ靴(S-Avoid、A-DEF、A-MHP)
アクセ2:大司教12アクセ(ヨヨ)
アクセ1:長司祭(ヨヨ)

水風レジポ

火 70%耐性に加え水服で1/2
水 15%耐性だけど水服で1/4
風 100%耐性だから水服で2倍でも大丈夫!

・アスムあり時のダメージ
水DB   6k
火DB   4k
JT    え?何?
アロスト  25k~30k
毒沼   11k×4

☆感想☆
・水耐性が-25%⇒+15%になったおかげでウルフが大分楽になりました。
・ボス耐性10%と全属性耐性5%のおかげでアロストも余裕を持って受けられるようになりました。
・ディレイ15%カットのおかげで毒沼もハイネスで十分受けられるようになりました。
・Overclockのために無駄アクエンから無駄ジェミニにした結果、SPがヤバイからマジヤバイになりました。
・正直かなりぬるく感じるようになりました。(麻痺)





んでんで、今回の新装備で4属性に対してデメリット無しの20%耐性を得ることができたわけですが、
そうなると当然、「あれ、これ監獄で毒沼対策する余裕あるんじゃないか?」と思うじゃないですか。(病)

アロスト対策考えるとアリス盾はほしい
⇒アリス盾使うなら風は高くしておきたい。最低でも80%くらい。
⇒鉄盾だと耐性稼ぐの厳しいけどノックバック対策は欲しいからキープしたい。
⇒…そもそも火と水はどこまで落としていいんだ…?

ということで仮組みして検証!

監獄装備検証用

闇服
水1風2肩
火風レジポ

火耐性40%
水耐性55%
風耐性90%



毒じゃなくて闇なのは、毒だと火風の被ダメが1.25倍になるから。
火耐性が十分取れない、かつ毒は現状等倍でもなんとかなってるので、半減でも十分かなと。
アンフロは…まぁ火水耐性の検証用なので…。(目そらし)

結果↓

・アスムあり時のダメージ
水DB   12k
火DB   15k
JT    未確認(ABソロで風幽霊に会うのはちょっと…辛い…です…)
毒沼   5.6k×4
JF    2.3k×6?

まあ大体倍率通りなんですけども。(そりゃそうだ)

☆感想☆
死ぬー!って言う数字では無いものの、なんか体感かなりきつかったです。
連発してくるボルトあたりでも4kとか削られていたので、やっぱり火水7割くらいは欲しい気がする。
毒沼はまぁこんなもんかって感じ。半減でも相当余裕になりました。
あと知ってたけどアンフロは絶対必要。範囲凍結あるので水100耐性でもダメ。





ということで、鉄盾維持したままの毒沼対策は…
できなくはないけど、現状ちょっと無理があるかなぁという感じ。
逆に鉄盾を諦めるなら、エクセ盾+ディヴァ肩+毒アンフロとかでいい感じにできるんじゃないでしょうか。

私は…うーん…ノックバック対策優先かなぁ…。
そのうち中段あたりでノックバック対策装備でてきてくれないかなーと思うごましおでした。



スポンサーサイト
Posted byごましお

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply