プロンテラ地下監獄 狩場メモ(後衛ペア-AB視点)


情報無さすぎて手探りながらも、一応なんとなく狩れるようになってきたのでメモを残してみる。


■モンスター情報

公式データブック


(使用スキルは一部間違ってるかも)

★フローズンウルフ
Mob_FrozenWolf.gif


[使用スキル]
毒沼
範囲凍結
範囲沈黙
アイスドラゴンブレス
ジャックフロスト
氷結攻撃
リフレクトシールド etc...

・水属性対策は7割くらい軽減できれば十分なのかなという感じ。(痛いけど)

・165の高INTキャラでも沈黙するのでアサイー持つか棘マスクかピアレスで対策。

・氷結の移動速度低下がうざい。皿ペアならウォーマー焚いてもらえば治る。
 クリアランスでも治るけどオフェルトリウム神に祈りを捧げるのが一番楽。

・毒沼が尋常じゃないくらい痛い。2秒毎に15k × 4Hit?
 闇服とか毒服とかで対策したいけど火水風+凍結への対策を考えると実際厳しい。
 SWで2Hit分くらいは防げるので青石を投げ捨ててごり押すのが周囲でのトレンド。

・カード落とせ。



★タフィー
Mob_Tuffy.gif

[使用スキル]
アローストーム
ファイアドラゴンブレス
精神衝撃(固定キャスティング増加、SP減少の状態異常) (←これタフィーが使うかどうかは謎。)
リフレクトシールド etc...

・火属性も7割くらい軽減できれば十分なのかなという感じ。
 油断した後衛さんがブレスで焦げてるシーンがよく見られる。

・アローストームはA-Def+アリス盾で18k×3の54kとかそんな感じのダメージなので耐えるのは無理ぽい。
 近距離ならSWで防げるので目があった瞬間SWする。たまに移動しながら使ってくるから本当に急いでする。
 範囲はそんなに広くないっぽいので後衛は6セルくらい離れておけば大丈夫。ブレスは来るけど。
 ブレス対策も兼ねて近いなと思ったらSWしちゃった方が無難。

・精神衝撃とかいう謎スキルで伸びる固定キャスティングはサクラメントで軽減できる。
 民湾とかの普段サクラがいらない職の人にもかけてあげると吉。 ラウダラムスで治ります。
 SPが空になるのは大体こいつのせい。

・カード落とせ。



★ウォッチャー
Mob_Watcher.gif

[使用スキル]
ディスペル
メンタルブレイク
ストーンカース etc...

・よく見る色違いの奴らと大体一緒。
 ディスペルとメンタルブレイクでプレイヤーを煽ってくる。
 特にメンタルブレイクがきつい。普通にSPが空になるので注意。

・ストーンカースは滅多にしてこないっぽいので無視してもよさそう。

・念属性+物理が硬い。民湾ならエクスピLAしてArVとかが楽っぽい。

・カード落とせ。



★不滅のウィンドゴースト
Mob_FumetsuWindGoast.gif


[使用スキル]
ライトニングボルト
ユピテルサンダー
SPトラップ  etc...

・非ボス。こいつのせいでアリス盾が使いづらい。

・単体だとそこまでの脅威ではないが、他のMOBと混ざると辛い。
 風服+水2エクセ(風-50%)程度の耐性でJT食らうと20k以上持ってかれる。当然ノックバック付き。
 でも一応詠唱妨害できる。(そんな余裕があるかどうかは別として。)

・カード落とせ。



★不滅の呪われた騎士
Mob_FumetsuCursedKnight.gif

[使用スキル]
シールドチャージ
メテオストーム  etc...

・癒しキャラ。こいつだけ攻撃面防御面ともに場違いなくらい弱い。

・強いて言うなら通常攻撃がそれなりに痛い。あとノックバック持ち。

・カーd…お前はいいや。(自鯖では取引履歴がほとんど無い程度にはレアです。)





■装備
例のごとく有りあわせでこんな感じに調理してみました。

AB_PrUGPrison_Equip.png



上段:+7ライオット
中段:てきとう
下段:てきとう
胴  :風プロ軍服
武器:+9 ルナ刺しクローチェ
盾  :動物V盾(火20%、水20%)
肩  :火1水2エクセ肩(セット込みで火50%、水50%、風-50%)
靴  :エクセ靴(S-Avoid、A-Def、A-MHP)
アクセ1:長司祭
アクセ2:大司教12ブライヤ(フェン)

これに風レジで火70%、水70%、風-30%、風服。
風幽霊以外はSW頼りなのでホドでいい気もする。
後は水1枚風にした方がいいかもしれないとかそんな感じ。
MAPの構造上奥の方はMHだらけなので、着替えで対応するのは非現実的。



■所感

・近接物理お断り?狩れるのはWL、皿、民湾、連あたり?
 HIとかメタリックだとちっこい取り巻きにカーソルが持ってかれるので、一番楽なのは大魔法皿かな?という感じ。
 (氷結とかSPドレインとかもあるし。)

・足早すぎ&追尾中でもガンガンスキル使ってくるのでトレインは無理。
 皿ペアでも変に集めないで1~3セットくらいずつ慎重に処理してった方がよさげ。
 まあ向こうの方から大量に襲いかかってくるシーンの方が多いんですけど。

・タフィーと目があったら即SW、ウルフは毒沼されたらSW。
 距離次第で後衛にもSW。青石は現地で供給されるので意外と長持ちします。

・MAP全体のMOB密度は低いが、構造上MAP奥の方が大体MHになっている。 
 移動速度が早いので入口で構えてるだけでもわんさか寄ってきて許容量オーバーなんて光景がよくある。
 部屋の入口よりも引き気味な感じで、位置ズレに気をつけてSW神に祈りながら戦いましょう。

・討伐報酬が結構美味しいので報告を忘れないように。 

・経験値?死なずにテンポよく狩れればそこそこなんじゃない?
 ちゃんと準備していけばマイナスになるほど酷くは無いと思います。



夢幻の実装で武器の方は62kで売れるだけの残念な何かになってしまいましたが、カードは100mクラスのオンパレードです。
難易度もそこそこで結構遊べるので、夢見がちな方は是非。

プロンテラ地下監獄メモⅡ(皿ペア編)


Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。