美味しいパスタ作ったお前

ごましお


ほんとなんです



……まあキャラじゃない自覚はあります。
というか、こんなセリフが許される人はこの世界にはいないと思います。

どーも皆様、ごましおです><v





初パスタ
親の仇



今日は「パスタって強いけど実は弱いのでは(?)」というお話。
いや、初挑戦でボコボコにされたばかりの私が言うのも変な話なのですが。

クロトさんのトリオ攻略記事とか
SIAさんの調査結果に加えて、
自身の初回チャレンジでの実測を元にしたお話デス。





パスタ戦で主な驚異となるのは、各属性魔法に数秒に一回ペースのマンドラと取り巻きディスペル。
そして何より常時毎秒数回ペースの火ブレス連打と、後半使用するMイグニッションブレイクです。
(あと取り巻き耐久減少時のコーマと自爆もありますネ)



パスタのブレスはLv3のようで、単純にペンギンの3倍ぐらい痛いです。
私の挑戦時は人耐性63%、DEF1700、火耐性150%ぐらいで金剛無しで38kぐらいのダメージでした。
Mイグニッションブレイクは近接での倍率は10倍だそうで、実測としては金剛無し128kぐらいでした。
ざっくりした記憶なのと、ダメージのブレを考慮すればまあ概ね計算通りかなと。

あと60kぐらいのちょこちょこもらっててなんだろと思ってたのですが
SIAせんせーによるとどうも毒か闇あたりのブレスらしい。



マンドラディスペルの対策をしない限り、かなりの時間を金剛無しで過ごすことになるのですが
ブレスの連打速度がやばいので、ビタチョコをひたすら連打しないと間に合いません。
気を抜くとビタチョコ連打でも間に合わないというか、叩こうとしてる間に持ってかれる勢いです。

なので少しでも耐久をあげて、金剛詠唱中の余裕を持たせたいというのが私の現状。





と、ここまでが金剛無しの話。
ということは逆にですよ。

マンドラ対策なりディス対策をして
金剛うずくまるの維持さえできていれば
実はそれほど痛くないのがおわかりだろうか。

だって金剛無し状態でいかに耐久するかの勝負をしようとしてるんですもん。
1/5、1/10で受けるなら余裕ですよこれ。



要は金剛で楽に攻略させない想定だからこそなのか、
古龍ギミックやペンギンギミックのような、金剛前提の即死級強打は無いっぽいということ。
(実装から数年経った今の環境においては、ですけど)

だから少数攻略は壁火力支援でマンドラ対策したトリオ攻略が中心だったり
金盾持ちの猫さんがソロペアでクリアできたりしちゃってるわけですね。





つまり、つまりですよ。

どうせ金剛が無い状態での耐久が求められるなら
ガチガチに固めて、ひたすらビタチョコ連打する覚悟があるのなら





ミニごま子2

パスタ壁って別にABでもなんでも行けてしまうのでは??????





……と、世のAB壁スキーたちは妄想していると思っているのですけど
実際にAB壁で攻略したという話は金盾グレース金剛ぐらいしか聞いたことないですね。
ROから離れていた私が知らないだけで、どこかで誰かはやっている気がしますが。



え、私ですか?
いいえ、私は遠慮しておきます。
なんですか、やめてください。警察呼びますよ。

スポンサーサイト



Posted byごましお

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply