MDメモ 今更始めるグローザペア(壁AB視点)

ごましお


皆様おはようございます。

丼の方で騒いでいるのでフォローしてくださってる方はご存知かと思いますが、
最近グローザ(弱)のペア討伐がマイブームなごましおです。

いや、グローザってヤベー人達の大人数向けコンテンツだと思っていたので興味なかったんですよ。
そうでなくても前回までは鍵開けるだけでも大変で、私なんぞは門前払いでしたし。

ただ今回、どうもペアで遊べるコンテンツらしいぞ?という情報を聞きつけまして。
入場条件が大幅に緩和されたこともあり、重い腰を上げて挑戦してみることにしました。



ゆかぺろのひと

今回も床ペロの人を筆頭に身内臨時問わず色んな方に犠牲になってもらいました。

床ペロの人もペア(というか火力役)でのグローザは初めてとのことで
二人して装備から立ち位置から手探りな感じな挑戦~。



……いやーなかなか上手くいかない。_(:3 」∠ )_

ギミック自体はまぁすぐ慣れて、グローザ到達はすぐだったのですけど、
グローザ討伐までは持っていくのには結構な死体を積み重ねましたね。
そして安定パターン化するまで持っていくのにも結構な死体を積み重ねましたね。
討伐までは床ペロの人で、安定パターン化するまでのところは前々回の米俵の人が犠牲になりましたね。

でも獄以来な感じで久々に色々手探りできて凄い楽しかったです!
手探り感ってやっぱ大事!ブログのタイトル回収大事!(*'ヮ')

で、グローザの攻略は既に色々な方がまとめていますが、
苦労する場所は人それぞれということで、私の感じたことも稚拙なメモに残して置こうかなと思います。



①デヒュンさん



デヒュンさん


[要対策]

・SW貫通のなんかよくわかんない属性ブレス(闇らしい)
・地属性攻撃
・WB
・SB(1セル隣接時のみ)


[ギミック]

・座って避ける。 チョロいけど、初見だと意外と見逃す。


[あれこれ]

・向きに注意しつつ闇服水肩で1セル空けてSW貼る。
・地属性攻撃は無対策だとそれなり。でも死ぬほどじゃないしSWで防げます。
・WBは無理に水100%じゃなくてもいいかなって程度。
・ブレスは闇服着てれば防げるはず。(確認中)
・でも別に闇服じゃなくてもDEF1000アリス盾アスムで25kくらいに抑えられます。




②ヒュリエルさん



ヒュリエルさん


[要対策]

・SW貫通の属性ブレス(毒らしい)
・闇ホーリークロス(多分)
・MS
・TS?だったっけ?(1マス隣接時のみ)


[ギミック]

・凍って避ける。 周辺のワンコのJFで凍るか、霧氷の玉を使う。
・JFの前に霧氷の玉使ってもJFで割られるので、JFで凍らなかったら使う。


[あれこれ]

・向きに注意しつつ闇(毒)服火肩で1セル空けてSW貼る。
・闇ホーリークロスはそこそこ痛いけどSWで防げます。
・MSは無理に火100%じゃなくてもいいかなって程度。
・ブレスは闇服か毒服か不死服着てれば軽減できるはず。(確認中)
・でも別に闇服じゃなくてもDEF1000アリス盾アスムで25kくらいに(略)。
・パルスのノックバックに注意。私は深淵ドレス着てます。
・ギミックは取り巻きワンコ一匹抱えとくとJFで確実に凍れる。
・でもキリエかSW無いと割られるのと、致命傷Lv4持ってるっぽい。
・火鎧とか火エクセ肩だとJF重なった時に死ぬ気がする。




③ジオイアちゃん



ジオイアちゃん


[要対策]

・属性ブレス(風らしい)
・EQ(多分Lv1とか)
・パルス
・LP
・ドラゴンフィアー
・フルストリップ(1マス隣接時のみあるらしい)


[ギミック]

・シキナさんバリアー。 PTMの大部分が成功しないと失敗判定。
・ギミック中近づくとEQ。


[あれこれ]

・向きに注意しつつゴス服風肩で7セルくらい空けてニュマ貼る。
・距離あけてニュマ置いてれば何も食らわない気がする。
・ちゃんと距離空けて風対策してればニュマすらいらない。
・EQも範囲狭いのでちゃんとやってれば食らわない。でも私は怖いのでゴス着てます。
・ギミック時の混乱対策でアサイー持っとくと安心。めったにこないけど。
・以前より大分緩和されたようですが、一人の失敗で全滅する大縄跳びギミックが一番厄介。



④カデスさん



カデスさん


[要対策]

・属性ブレス(不死らしい)
・HD
・MB(1マス隣接時のみ)


[ギミック]

・バリアー椅子取りゲーム。 1回目は単発、2回目は4連発。


[対策]

・向きに注意しつつ闇服地肩で1セル空けてSW貼る。
・HDは無対策だと死ねる程度。地耐性50%くらいでも別にいい気はする。
・ギミックは一見難しそうだけどただの初見殺しな気がします。
・壁役はギミック後に定位置に戻るのを忘れずに。
・ギミック緩和のせいだと思いますが、個人的には四怨将で一番チョロい。



⑤グローザ



幼女vsグローザ



[要対策]

・属性ブレス(不死だったか闇だったか)
・2HQ(後半になると使用)
・マンドラ(後半になると使用、数秒毎なのでエルヴィラキャンディでは対処不可)
・呪縛陣(最終フェーズから使用、間隔はそれなりに長いけど一定では無いっぽい?)
・ワイドデスハンド(追跡モード時に使用)
・SG(1セル隣接時に使用)
・死の呪い(ギミック、数秒毎にHPが減る。結構減る。ただし非ダメージ。)
・TS(ギミック、全画面)


[ギミック]

FA入れるまではギミック無し。FA入れるとギミック①開始。
以降10M削るごとに次のギミック。
①力を貯めるメッセージ後、即死級ヘルジャッジ
②茨3本を10秒以内で倒すDPSチェック
③死の呪い。箱が沸き始める。数秒毎のマンドラ使用開始。
④全画面にTSが振り始める。2HQ使用開始。
⑤指定属性の妖魔(ちっちゃいグルーム)を倒すDPSチェック。④のTSは止む。呪縛陣使用開始。


[あれこれ]

■装備
・闇服、風100%耐性、石化耐性を取った上で、完全回避を詰んでいく。
・上記揃えて完全回避100ならグローザはほぼ完封。ミミックの必中吸血攻撃のほうが痛いとかなんとか。
・私は完全回避装備だと石化耐性取れないので、ダクハン使いつつ完全回避86にしてます。
・完全回避優先で不死服とかメデュ盾にしてもいい気はします…(。╹ω╹。)多分そっちのが楽

■位置
・ギミックガチ突破の中央抱えと、妖魔ギミックスルーの右上端抱えの2パターン。
・グローザが中央にいると茨ギミックの時も凄い邪魔なので、火力に不安があるなら右上がいいと思います。
・右上だとミミックがABにあんまり寄ってこないので、火力さんは耐えるのがちょっと大変にはなります。
・①のヘルジャッジギミック時は自分にSW、火力さんはニュマが届く位置に。
・茨終わったらミミック被害抑えるために火力さんも壁際寄ったらいいと思う。(ブレスの向きに注意)
・マンドラの射程は11セルなので、WL皿連ロボあたりはマンドラ受けずに攻撃できます。
・右上端で戦う場合、うまく位置調整すれば左下端が妖魔ギミックの安置になります。
・茨妖魔処理は平気だけど火力さん的にミミックがしんどいって時は中央がいいのかもしれない。

■位置誘導時の注意
・一回下に引っ張ってから上に誘導しないとうまく右に寄りきってくれないかも。
・ただでさえ大きいグローザですが、攻撃モーション時は画面の半分くらいグローザのクリック判定になります。
・誤クリックで隣接ペチッ。→HJギミック開始は最悪リスタ案件なので、アルパカ乗るのを推奨します。
・追跡モード時のワイドデスハンド→隣接反応SGコンボも怖い。
・ワイドデスハンド後すぐ離れれば隣接SGはしてきませんが、位置に付くまでは水肩がいいと思います。
・位置についたら忘れずに風肩(というか風100耐性)にすること。(重要)
・妖魔後の再接近時も水肩がいいと思います。もうTS止んでるし。

■交戦時
・①のヘルジャッジフェーズはSWで抱えつつメッセージ出たら火力さんにニュマしてればOK。
・②の茨時は…下手に動いて元の位置に戻りそこねると大変なので、私は火力さん任せ。
・この時に限らないけど火力さんの石化に注意。
・③以降は3%齧りながら死の呪いとマンドラと、おまけでグローザとミミックの攻撃に耐える。
・マンドラはラウダで治せますが、別に無理に治さなくても抱えられるので3%剤だけで処理する方もいます。
・でもどっちにしろ3%食べるんだから、私はラウダで治してSWキリエサンクハイネスコルセオ使いたい。
・正直今のインフレが進んだ環境なら、ABで抱えるのはそれほど難しくはないです。
・個人的には最初の誘導さえ無事に終われば、もう仕事半分終わったなって感じ。



…とまぁつらつらと並べましたが、ごましおの中の人は大体こんなこと考えて動いてます。

最初は中央でやってたので茨妖魔で苦しんだりしましたが、
右上誘導の妖魔スルー採用してからはグッと安定したような気が。
ただ位置調整中の誤クリックはほんと怖い_(:3 」∠ )_ めっちゃ慎重にやってます。



幼女皿


ちなみに養子ABでも割と安定して突破できてたりします。
デヒョンとヒュリエルのブレスさえ耐えられれば、後は養子でも特に不足は無いですね(。╹ω╹。)
(もちろん火力さんあってこその戦果なのですが。)



グローザペア募


で、グローザペア臨時なんかもたててまして。
今のところ魚、皿、連、ロボあたりの火力さんとペアで遊んでもらって、無事クリアできてますかね。
結構時間帯問わずピョコンと拾われるので、案外需要はあるのかなーという感じ。

さすがに「ペア初めてなのですがー」っていうお試しの方が多いですけどね。
その募集建ててる人、先週の木曜まで四怨将の名前知りませんでしたからね。
ちょっと不安だなーって方も、気軽に挑戦しにきてくれたらいいなーと思ってます(*'ヮ')



以上、ROのやりすぎでブログ書く暇があんまり無い。ごましおでした。


スポンサーサイト
Posted byごましお

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply