

2017精錬祭メモ 1ポイントの価値

気になりますよねってことで計算。
精錬成功率は公式ブログを参照。



◆防具期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→4 100% 80P 80P 
4→5 55% 80+600=680P  1236P 
5→6 35% 1236+600=1836P  5245P 
6→7 10.52% 5245+600=5845P  55560P 
7→8 7.5% 55560+600=56160P  748800P 
8→9 3.25% 748800+600=749400P  23058461P 

アレ、これ計算あってるよね?(不安)
古びたはこれの大体2倍ですね。安全圏のとこが等倍だから微妙に違うケド。
期間中のポイント全部突っ込む気でやれば8目指せなくはないのか…という感じですね。やらないけど。
9から先は精錬祭何十年分やればできるんだよっていう確率なので考えるだけ無駄ですね。


◆Lv4武器期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→4 100% 120P 120P 
4→5 55% 120+900=1020P  1854P 
5→6 35% 1854+900=2754P  7868P 
6→7 10.52% 7868+900=8768P  83342P 

防具の1.5倍。


◆Lv3武器期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→5 100% 125P 125P 
5→6 55% 125+750=875P  1590P 
6→7 30% 1590+750=2340P  7800P 
7→8 15% 7800+750=8550P  57000P 

防具、Lv4武器とは微妙に確率が違う。
公式的には8まで頑張って叩くの推奨って感じらしい。あんま乗っかるプレイヤーいなそうですが。



一つの目安として、防具+7で100M稼ぐ場合の1P当たりの価値は1799zになるわけですね。

とはいえ実際には+7で100M稼げるのなんて未精錬品自体が貴重な超高額品だけ。
武器なんかメカ精錬がライバルになるからポイント多い割に利鞘が少ない。
ということで、市場価値的には無策で叩いて500z/1P、効率的に叩いて1500z/1Pもつけばいい方なんじゃないでしょうか。



で、これを踏まえると、実はイベントの通常精錬って結構お得。

(防具20P、Lv4武器30P、Lv3武器25P)
防具:エル20k+ホルグレン代5kで25kで計算すると1250z/1P
武器:オリ50k(メカ精錬)で計算するとLv4で1666z/1P、Lv3で2000z/1P

たまーに「P節約のために安全圏はホルグレンで叩く」なんて人もいますが、
大体の人はイベント精錬で叩いちゃっても損にならないんじゃないかなーと思いました。
(もちろん古びたとかグロ武器とか、制限厳しい物を叩くなら一考の余地はありますけどね。)

高過剰目指して安い装備を普通に叩きまくるっていうのも案外賢いポイントの使い方なのかもしれません。
Lv3武器の安全圏精錬を500個分くらいしておくとか適当な+7防具作るより遥かにポイント効率いいですよ。

多分その先に幸せは待ってないと思いますが。

結局はお金で買えない(買いにくい)自分で使う物を叩くのが一番効率的だと思うごましおでした。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass
 *
Secret?
(管理者にだけ表示)

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

