なつやすみのにっき 18日目。

ごましお


なぜだかは自分でもわからないのですが、ハンタースキルのスキッドトラップで遊んでました。

スキッドはこれまであんまり使ったことが無かったので、仕様とか全然知らなかったのですが…
遊んでるうちに「設置時のPCと罠の位置関係」でノックバック方向が決まってるんだろうなーというあたりまでは理解。

設置時の向きで方向が決定されるってことは、ピタゴラスイッチできるじゃーんということで遊んだのがこちら。





実は画面外の上下にもスキッド置いてあって、計15個のスキッドを経由して飛んできてるんですよこのキノコ。
(メイキングもあるんですけど、さすがにYouTubeにあげるのはめんどくさかった)



ただ罠の中心で飛ばした時のノックバック方向はわかったんですけど
罠の端とか角に当たった時の挙動が色々試してもよくわからない。(-ω-)

さすがに自力検証は諦めて弓手wiki見たところ





ノックバックの方向は、「罠設置時の自分の位置」と「罠を踏んだ時の敵の位置」で決まる。
・「罠を設置した時の自分の位置」から遠くの方に飛ぶ。
・ASで動かした場合、「AS使ったときの自分の位置」から再計算される
・ASで自分の足元にスキッドを置いた場合、自分も重なっているMobも真西にノックバックする。
・ノックバックが斜め方向か直線方向かは下図のように決定される
(斜めと直線の範囲を示した図)






……('ヮ'*)?





なんかこの説明を飲み込むのにちょっと時間を要したんですけど
でもこれ確かに飲み込んでも説明するの難しいというか、めんどくさいですね。

……まあ、なんだ、あれですよ。
つまり端当てで直線方向に飛ばしたかったら、直線方向に3セル空けて置けばOKってことですよ。( ˘ω˘ )

で、端当てさえ使えればもっとピタゴラっぽくできるのではと思いまして。



もっとピタゴラ



スキッドで飛ばすだけでなく、中継地点で他の罠(ギミック)を発動させてみるテスト。





そいやっ!





ピタゴラ改



ヾ('ヮ')シ ドヤァ!





……まあ全部同時に発動してしまうので、正直ピタゴラっぽさはあんまり無いのですが_(:3 」∠ )_
んでんで、時間差つけるならMOBの歩きを利用しないとダメかしらー。ということで試したのがこちら。







……どうですか!
大分ピタゴラっぽくなったんじゃないですか!!!!





色々と組み合わせていけばもうちょっと変な物も作れそうなので
また気が向いたら変なピタゴラ装置でも作ってみましょうかね。



……あれ、ROってこういうゲームでしたっけ。


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Posted byごましお

Comments 4

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SIA  

こうしてみると罠も奥が深い。
一種のパズルゲームみたいなものなので、適性がある方なら楽しめそうですね。

2018/08/18 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   
かな子  

こういう遊び考える人ほんとすき。

2018/08/19 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To SIAさん

まさにパズルゲームみたいな感じですね~
もっとパーツ多いのにも挑戦してみたいですが、ダメージ罠の設置時間が短いのが難点…_(:3 」∠ )_

2018/08/19 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To かな子さん

さすがに先駆者いるだろうなーと思ってたのですけどあんまりいなかったのかな…?
みんなもぴたごらやって( ˘ω˘ )

2018/08/19 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

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