ヴェルナー研究所中央室メモ YSFセイレンWLソロ(一般人ルート)

ごましお


はてさて、ようやくイリュージョンD第一弾がやってきましたね。

ちょっと見た感じだと、AB的にはWBとノックバックの対策だけして完全回避もりもりで突っ走ればおkって感じ。
FDは密度重視、氷Dは単価(HP/EXP効率)重視で、どちらかというとFDのほうが面白そうですかね。

l高レベル帯の経験値狩場としては名無しorロックリッジでおkな人のほうが多い気はしますが、
お皿ペア好きとしては遊び場が一つ二つ増えたかなという感じで、ちょっぴり期待していたります。
……まずは170以上の大魔法皿さんを捕まえないことには何も始まらないのですが。



閑話休題。

今回はYSFのお魚ソロのメモになります。
6月頭ぐらいから色々試行錯誤して遊んでましたが、ようやく安定してきたので。

え?実装からもうすぐ1年?今更すぎる?
地下監獄の攻略記事なんか書いてたヤツが記事の需要とか考えてるわけないでしょ。



皆さんご存知の通り、お魚ソロのYSF攻略にはいくつかのルートがございます。
(○秒のくだりは又聞きのうろ覚えなので間違ってるかも。)



①ギミック完全無視ルート(CUTIEスキップ)
条件: 3秒以内にYSFセイレンを撃破する

CUTIEの出現イベントが発生しないため、セイレンを倒して終了。
これだともったいないので、わざと少し待って②のCUTIE後沸きに調整する人が多いとかなんとか。



②ギミック無視ルート(CUTIE後沸き)
条件: 3秒~6秒でYSFセイレンを撃破する

3~6秒の間で倒すとセイレン撃破後にCUTIEが沸くため、ギミックを気にせず楽に処理できる。
6秒以上だとセイレン撃破に合わせてCUTIEが消滅するため、先にCUTIEを処理する必要がある。



③ギミック一部無視ルート(制御装置非破壊)
条件: イベント回復に負けない火力

制御装置の破壊はせず、セイレン削り→CUTIE撃破→セイレン撃破のみ行う。



④ギミック有りルート
条件: 無し

制御装置破壊後、セイレン削り→CUTIE撃破→セイレン撃破を行う。





①と②に関しては「何言ってんだこいつ」という感じですが、
真理エデン、暴走服、時魔などなどお高い火力装備をこれでもかと投入すると可能になるらしーです。

③はWLなら結構いけるよーと聞くのですが
うちのWLだと最後のラッシュから身を守りながら回復を上回るのは無理でした

というわけで私は自動的に④の一般人コースへ_(┐「ε:)_



モンスター情報



【Y.S.F.0.1セイレン】



この本体だけはなんか青く光ってる。

使用スキルは色々ありますが…。
WLの場合、装備で対策する必要があるのは火属性スキルくらいですかね。
といっても「無対策だと痛いけど火服着とけばそこまででもない」程度な感じ。
火耐性で対策する場合、火耐性40%減少?の獄炎呪なる状態異常があるので結構盛らないとダメかも。

後は単純に攻撃が早い&痛いので、人・無属性など耐久を盛り盛り。
SW貫通のSPPを余裕で受けられるくらいは無いときついですかね。
属性が念1なせいでドレインライフの通りが悪いので、結構な余裕が必要だと思います。
睡眠対策は……どうせすぐダメージ受けて解除されるので、個人的にはどうでもいいかなという感じ。

HP5割になると制御装置によるイベント回復が始まる。
HP3割になると演出ハウリング→EQの固定行動。
EQが終わると2HQが入って本気モード。





【Y.S.F.セイレン(分裂体)】



交戦開始から30秒くらいでアナウンスとともに本体セイレンの直下に沸く。(装置の破壊状況によるらしい?)
HPは本体の半分ですけど、強いし凍結使ってくるし倒してもすぐ復活するので相手するだけ無駄。
非ボスなので、WLならJFあたりで凍らせて放置安定。





【Y.S.F.セイレン(分裂体 弱)】



交戦開始から5分くらい経過で大量に沸き始める。
めっちゃ弱いので気にする必要は無いと思います。ChLに巻き込まれて勝手に死にます。
リアル動揺という中の人特化の状態異常スキルを使ってくるので、リアル精神修行で対策しておきましょう。





【CUTIE】



やたら攻撃力の高いワンコ。愛され系駄犬。
本体セイレンのHPを3割くらい削ると、「ボス部屋WPに最初に入ったPC」の足元に沸く。
無対策だとダークネスブレスで40k近く吹き飛ぶので闇服着たほうがいいと思います。
私は超越ダクハンのおかげでMHP50kくらいあるので何も考えずに無対策でやってますが。
EQあるけど詠唱長いので、お魚ならWIで簡単に回避できます。



装備



上段:+8ダークハンド<超越者>
中段:カルデュイの耳
下段:サバイバルオーブ
杖 :+10トップサイドライダー刺し鯖杖/+7適当な影杖
服 :火ゲフェンマジックローブ
盾 :+4金剛石の盾(人耐性/火耐性/詠唱速度)
肩 :+7アークエルダー刺し鯖肩/+8チェネレ刺し時空マント<攻撃速度1><攻撃速度2>
靴 :+7サバイバルシューズ/+6俊敏時空靴<暴走魔力>
アクセ1:栄光の証(MHP/DEF/ディレイカット)/ヴァイカウント刺しゴッズガントレット<攻撃速度1><攻撃速度2>
アクセ2:魔術師のグローブ

火レジポ



服と盾の安物感が凄い。
書いてて思ったけど、せめてZ-Dispelつけたエクセ服とか用意したほうがいいのでは?

ダクハンでDEFMHP取って、鯖セットで火力と耐久取る感じ。
HI装備は右側の装置壊す時だけ使います。
それ以外は鯖セットChLでおk。



戦闘の流れ



【道中】
正直よくわかってないんですけど、私は適当にFMJFEst×2で処理してます。
たまにエフェクト付きの痛い攻撃が飛んでくるのと、詠唱妨害可のディスペルに注意するくらい。
警備装置は夢、黎明、純粋、永遠が青それ以外が赤。

……有名な覚え方に、「ロリを感じるのが青」というのがあるのですが
私は夕焼けとか海とかもなんかロリっぽいと思っちゃう人なので、
4単語の1文字目だけ連ねた「夢黎純永(むれいじゅんえい)」で無理矢理覚えました。


【フェーズ0】
出現までに1分くらい演出がある。長い。
演出後、広範囲ガンバンテインでフィールドリセット&PC位置もセイレン正面に強制移動。


【フェーズ0.9】
セイレンに1以上ダメージを与えると制御装置ギミック始動。
攻撃しないと制御装置が出てこないので注意。


【フェーズ1】
四隅にある制御装置を破壊する。破壊しない場合、一定時間ごとに本体セイレンのHPが結構回復する。
制御装置は左上が水、左下が火、右下が風、右上が土。(多分)
左半分は鯖セットChL、右半分はHI装備に着替えてHIで破壊する。

ここでは一旦本体セイレンと距離を取りたいのですが、
本体セイレンはなかなか逃げるのが大変な相手でして。

・単純に高ASPD
・視界範囲が剣ガディ並み
・IA状態のPCと等速
・スパイラルピアースで足止め
・スピアブーメランで足止め
・範囲睡眠で足止め
・獄炎呪(火耐性減少&一定時間ごとにダメージ)で足止め
・範囲FWで足止め
・ワイドデスハンドで画面外からPCを引き寄せる

何この絶対PC逃さないマン。
お魚ならIA状態かつQM使えば一応振り切れます。
あと多分装置破壊中に分裂セイレンが沸きますが、JFで適当に凍結放置しとけば大丈夫です。


【フェーズ2】
セイレン本体と交戦。SW乗ってChLとドレインライフ。
3割くらい削るとCUTIE登場のアナウンスが流れる。
この時、アナウンスと同時に本体から離れておくとスムーズに分断できる。

ただ上で書いた通り、離れるのは結構大変。ここでは速度増加Pの使用を強く推奨します。
本体とCUTIEの同時に抱えることになってしまう場合、速度増加P無しでの分断は相当きついです。


【フェーズ3】
CUTIEと交戦。
SW乗ってChLしたりドレインライフしたりするだけ。
ある程度削ると逃走したりしますが、気にせずしばきます。
逃げるフリの後は長詠唱のEQが来るので、落ち着いてWIで回避。
ダークネスブレスだけは普通に痛打なので、できれば闇服着ておく。


【フェーズ4】
再び本体セイレンを削ります。SW置いてChLとドレインライフ。
分裂体とは離れた場所で戦うこと。(1敗)
残りHPが3割くらいになると長詠唱ハウリング→長詠唱EQの固定行動してくるのでWIで回避。

ただこの時ちょっと注意しなきゃいけないことがありまして。
EQ詠唱中に攻撃を続けていると、どういうわけか1本目の詠唱を維持したまま2本目の詠唱に入ります。
で、隠れてる1本目の詠唱終了タイミングでまず1回目のEQが来たりこなかったりします。
そしてそのまま2本目の詠唱が終わると2回目のEQが来たりこなかったりします。
ガンホーさんこれバグですよね????

詠唱バー見えない上に、時間差で2発目が来るのでタイミング悪いとWi切れで乙るという何とも酷いアレ。
1発目はハウリングだから~と油断せず、攻撃止めてWIの準備しといた方がいいような気がしています。


【フェーズ5】
EQが終わると2HQが入って最後のラッシュ。多分ASPD193。
SWが一瞬で溶けるので、ChL1-2発とかドレインライフ1発ごとに貼り直す感じ。
逆に言うと防御に徹してさえいればそこまできつくないです。
あと交戦開始から5分経過で雑魚セイレンが沸くので、焦らないように心の準備はしておくこと。

削りきれば戦闘終了。




ということで、お魚なら鯖セットさえあればなんとかソロでやれるかなーという感じ。
鯖セット無しは…超火力HIで瞬殺できるとかじゃないと耐久的に厳しいんじゃないですかね…?

最後にリプレイ置いときますね(..・ω・)っ旦



HI装備で分裂セイレンのSPP食らって死にかけてたり
CUTIE沸きのタイミングで睡眠食らってて分断しそこねてたり
SPバー見てなくてSPが足りませんしてたりしてます。

……まあ、こんな人でもいけるんだよということで。


スポンサーサイト
Posted byごましお

Comments 4

There are no comments yet.
いつものお皿  

ども、いつものお皿です
氷Dの方はとってもユルい名無し3って感じですかね、経験値ボーナス無しだとどれくらい差がでるかな?
ゲイズティがバンマスポジの妨害キャラ化してて
精霊に対してすさまじい嫌がらせを慣行してくる以外は可もなく不可もなくって感じで

FDは現状だと人が多すぎて何とも言えませんな・・・
どのmobも倒せなくはないけど狐の要求討伐数の多さとソヒーのWBと自決が面倒くさいですん_ノ乙(、ン、)_
あとME対策か知りませんが、mobの単価が安すぎてこれでレアも価格崩壊したら
監獄でええやんて感じが拭い去れないのがなんとも

その内冷やかしに行きませう

2018/07/11 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To いつものお皿さん

うーん、お皿さん的にはそんな感じでしたか…。
やっぱり精霊ちゃんが大変みたいですねー。

人が落ち着いたらもうちょっと違うのかなぁという気もしますが…
何にせよ早くペアで試してみたいところです。('、3[____]

2018/07/11 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   
SIA  

参考になる記事で素敵です。

需要についてもちょうど精錬祭りでパワーアップした方も多いですし、意外とこれから挑戦する人も多いかもですよ。
少なくとも私の記事よりもずっと需要があるかと。

イリュージョンダンジョンもファイトですよ~。

2018/07/12 (Thu) 02:46 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To SIAさん

まだ170のキャラなんていないよーなんて人も多いですからね~
ゆくゆくでも後進の方の参考になってくれたら嬉しいのですが(-ω-*)

SIAさんのYSF記事は参考にさせる気最初っからないでしょ!

2018/07/13 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply