生体獄メモ これから始める生体獄(WLリベンジ編 第1話)

ごましお


ずっとこの日を待っていた

必ず死なす。



ということで、とうとうお魚で獄に行ってまいりました。
ABの時から何度も犠牲になってくれている練習に付き合ってくれている床ペロの人には頭が上がりませんね。

結果はというと…そこそこ狩れたんじゃないかなぁ?という感じですかね?
反省点というか、課題も多いのですが。

今回は録画もしてないしSSも全く取ってなかったりはしますが、
今後のために感想とかちょこっとメモしておきましょう。



■装備■


上段:+7エンカント刺しガーデンオブエデン<詠唱妨害不可>
中段:カルデュイの耳
下段:サバイバルオーブ
杖 :+10トップサイドライダー刺し鯖杖/+7ダブル修理型ウェルスギア刺し影杖
服 :アンフロティドゥン/アンフロ蠱毒/アンフロ麒麟/パサンプロ軍団長
盾 :+6タラフロッグ刺しエクセ盾
肩 :+7アークエルダー刺し鯖肩/+8チェネレ刺し時空マント<攻撃速度1><攻撃速度2>
靴 :+7サバイバルシューズ/+6俊敏時空靴<暴走魔力>
アクセ1:オウルヴァイカウント刺しゴッズガントレット<攻撃速度1><攻撃速度2>
アクセ2:魔術師のグローブ



実は鯖セット導入した以外は前回と一緒だったり。

レクイエム杖はちょっと上級者向けかなということで今回はお留守番。
慣れたらレク杖担いでテトラとリーディングも試してみたいところ。

悪魔崇拝者セットも密かに肩靴だけは用意してあるんですが…
ちゃんと揃ってないのと、深刻なASPD不足になりそうなのでまだちょっと保留中。



■狩り方■


基本HI装備でうろつきます。カトリとかセリアとかランデルとかセシルをサクッと落としたいので。
ABとは9マスくらいあけると多分いい感じ。でも開けすぎるとニ次スキルの射程外になってグダる。

それとセシルがマジで見えないので、なんか合図用意しておくと吉。(後ろにニュマ置くとか)
ちなみに私がABの時はなるべくアロスト外から見えすいように6セルくらいまで近づくようにしてたり。
余計な釣りにならないよう一旦バックしてから距離詰めるみたいな感じが多いですが、
結局その一旦バックするタイミングで後衛をアロストに巻き込んだりするので、正直微妙な気はします。

あとはNのタゲきたら基本ハイドで流す。Bは状況見て擦るかSWでゴリ押し。
FWは基本使わない方がいい気がします。SWで抱えちゃったほうが大体安定するので。


★HIで死なす相手


・聖組(マガレ、ランデル)
・魔組(カトリ、セリア)
・風組(セシル、バジル、トレンティーニ)
・土(ボスハワード)

聖組とボスハワードはHIしかないですね。
魔組は別にChLでもいいんだけど、耐久低いので瞬発力のあるHIの方が早そうな気がします。
風組はEstを使う手もあるんですが、近づきたくないのでHIで処理してます。(でも固まってるとEstしたくなる)


★ChLで死なす相手


上記以外全員。

毒組以外はHIでもいいんですけど、私の装備だと単純にChLの方が早いので。


★反射確認


基本SoE。クローク組にはFMが便利。
聖組はマジッククラッシャーかドレインライフ。
鯖セットで強化されたドレインライフだと反射確認死の恐れがあるので、私はマジクラ派。

そういえばChLのチェイン先に反射が紛れてる場合、ハイドすればチェイン止めれるっぽい。
狙ってやりでもしない限り、間に合うかはかなり疑問ですが。


★複数いる時の処理順


これ人とか状況によるとは思うんですけど…。
私がABやってて辛い順だと多分こんな感じ。

1チェン(N/B)呪縛ハメ/スタン
2ガーティ(N/B)脱衣/拉致/毒服強制/スタン
3カトリ(N)アンフロ強制/テトラJTが問答無用で痛い
4ランデル(N)聖服強制
5セリア(N)無服強制/ディス/LP/TS痛い
6ガイル(N)毒服強制
7エミュール(N/B)マンドラ/ADS/スタン/睡眠
8ハワード(N/B)スタン/単純に痛い
9セシル(N)アロスト/単純に痛い
10セイレン(N)ドラブレ/クリスラ
11マガレ(N)聖属性攻撃/クリスラ
12トレン(N)属性攻撃がたまに痛い/スタン
13バジル(N)属性攻撃がたまに痛い/凍結

上でBってついてない奴らのBは割とどうでもいいです。

とにかく潰したいのがチェンの呪縛とガーティの脱衣。
この2つだけはどれだけ対策してもAB側ではどうにもなりません。(脱衣は一応スペブレできるけど)

カトリセリアは魔法がSWで防げなくて痛いのでなるべく早く。
ランデルはセリアと毒組いなきゃどうでもいいんですけど、いる場合は接触前(RoG来る前)に落としてほしい感じ。
そこから先はガイルの毒沼挟んでエミュール筆頭に単純に痛いとかうざいとか順。
セイレンマガレバジルトレンはSW乗ってればさほど怖くないので後回しで大丈夫な気がします。


★服の着替え


割と聖アンフロ着っぱなしでいい気がします。(RoGだけやたら範囲広いので)
無と毒は多少の距離で回避できるので、緊急時のお守り程度ですかね。
火は…正直後衛側はいらないんじゃないですかね。

聖アンフロ無い場合はアンフロと聖で着替えるか、距離取ってRoG回避になりますかね。
火力重視で着替え無しは…うーん…。
ボスcレベルの有用な一張羅があるなら、という感じでしょうか。個人的にはお勧めしかねます。




■感想■


そこそこ様になったんじゃないかなーという感じ。
鯖セット導入でチェンガーティガイルエミュールあたりの処理が劇的に改善されたのが大きいですかね。

ただ現状だとHI火力が正直物足りない。もうちょっと何とかして盛りたいところ。
火鎧いらない気がするので、せっかく作ったし闇覚醒ローブの枠にしようかしら。
崇拝者セットはうーん…要シミュですね。

あと杖肩靴の三種持ち替えが意外と忙しい。(というかリズム良く押さないと反応してくれない)
これも慣れですかね。

動きの面での反省点は…全体的にちょっと距離が近すぎたのと、
なんでこいつ魚のくせにECしてなかったのとかそのへんですかねとりあえずは。



最初こそあばばばして酷いものでしたが、3時間ほどやってそこそこ慣れてきたような気がします。
おかげで床ペロの人の残機を随分すり減らしてしまいましたが、その甲斐あってかぽろりもありまして。



またお前か



またお前か!!!!!

ABの時も初カードがギロチンだった気がするんですけどなんですかなんなんですか。
他が0~1枚なのにギロチンだけ3枚目とか何かの呪いですか。





そして最後にちょっとした茶番。

竜虎相討つ

床ペロの人に頭が上がらないとはなんだったのか。
サイコロの目には逆らえませんからねしょうがないこれはしょうがない。



しかしお魚、忙しいけど楽しいですね!
火力伸びてサクサク落とせるようになったらもっと楽しいだろうなーと思います。

以上、ABの方が3倍くらいは楽だと思っているごましおでした。


スポンサーサイト
Posted byごましお

Comments 4

There are no comments yet.
某WL  

EC気づいたら切れてる。あるある。
そういえば、耐性犠牲にして火力2倍ぐらいにして見ました。
またいきましょw

2018/06/10 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To 某WLさん

実はそもそもSCに入れてなかったんですよ(初心者)
某WLさん十分やばかったのに更に2倍に…!? 時間が合うのを楽しみにしておきますw

2018/06/10 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   
獄好きさん  

ごましおさんと獄にいきたいけどごましおさんを見かけない場合どうしたらいいですか

2018/06/12 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To 獄好きさんさん

ごましおさん、基本ライトプレイヤーな上に結構な気分屋ですからね(苦笑)
そのうちお目にかかることもあるでしょうから、のんびり機会をお待ちくださいませ~

2018/06/12 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply