生体獄メモ 今更始める生体獄ペア動画Ⅱ

ごましお


獄装備の更新が一段落したので、床ペロの人と2ヶ月ぶりのリプレイを撮ってきました。



正直あんまり見どころの無い、割と平和な狩り風景なんですけどね。(その割に長い)

本当はかなりの連続乱戦を乗り越えたシーンがあって、
あれはいいゴリラだった。」「あのゴリラは清楚だった。」と床ペロの人と称え合ってたんですが…
残念ながらその部分のリプレイが破損してて、使えるところがあんまり無かったというzzz

代わりというわけでもありませんが、ちょっと試験的に実況?解説?っぽいのをつけてみました。
ただ単にリプレイ流してもぶっちゃけ何が起きてるのかよくわからないよねという想いがあったので…
この人狩り中こんなこと考えてるんですよということで、ご参考、あるいは何かのネタにでもなればなと。
でも状況変わるとことか一時停止推奨のもはや読ませる気が無いアレになっちゃってますねこれ。

しかしまぁなんというか…動画編集ってやっぱり大変…。
もうちょっとまとな編集ができるようになりたいものの…時間かければマシにはなるんでしょうけどね。うーん。
というかそれ以前に、連続した狩りの様子じゃなくて解説向けの格好いいシーン集とかの方がいいのでは…!?



ちなみに2ヶ月前の動画はこちら。

この頃と比べると…あれですね、もう歩き方が違いますね。
2ヶ月前の動画ではかなりおっかなびっくりな感じでそろそろと歩いてますけど…
今はもうなんか…我が物顔というか…遠慮を知らない感じでズカズカ歩いてますね。

この辺は単純に慣れもありますけど、やっぱり装備の更新があってのものだと思います。
聖毒アンフロとノックバック耐性があれば大体の組み合わせを何とかできるって言うのが心理的に凄く大きいです。
これが無いとどんなに慣れてようが2-3体で詰むパターンが出てきちゃうので…。

あと影肩は予想通りいい感じの働きを見せてくれましたね。
イミュンは欲しいけど、肩持ち替えはしたくないし巡礼者も外したくない…というワガママからでしたが
出来上がってみるとなかなか動きやすい感じのいい構成になったんじゃないかなと思います。
特に地味に不安だった水耐性を全属性耐性7%がフォローしてくれていい感じ。

ちなみに、ほぼこのままで+10デビエスランにシフトできる構成だったりもしますね
ただアクセだけは水耐性補うためのフローズンウルフ刺し治癒1アクセとか欲しくなる気がします。
まあそんな日は多分来ないからどうでもいいんですけど。



ということで、今年2月から始めた「今更始める獄生活」ですが、3ヶ月の間に一応これくらい狩れるようなりました。
もちろんまだ改善したいなーと思うところはあるんですが…まあ一旦は満足できる状態ですかね。

で、3ヶ月の臨時通いで色々な職の色々な方と遊ぶことができまして。
臨時通いABの特権みたいなところでもあるので、ちょっと各職の特徴とか感想でもメモしておこうかなと。



【WLペア】 サクラ○ エクスピ×

一番多い。特別楽なわけでも敷居が低いわけでもないと思うんですが…単純にペア人口の問題ですかね。

メインはChLでChL通らない連中にはHIという感じでしょうか。
合間合間にテトラ撃ったりCrR挟んだりEstしてみたり。
SW、FW、WIとかで自衛もできるしQMでサポートなんかも。ソロする人もいますね。

単体火力の使い分けが基本戦法なので複数釣りは処理しづらくなって悪手…だと思うんですけど…
暴走真理とかで連戦の方がいい状況があったりとか、そもそもマゾい方が好きという方も多いですね。



【湾ペア】 サクラ× エクスピ○

念MOBはバルカン、それ以外はメタリック。単体処理速度は凄いですね。
バルカンの確殺数減らそうと頑張ってる人が多いので極力エクスピおでん維持と念MOBにLAを入れたいところ。
ブラギはやっぱり強い。でも前出ると危ないからあんまり無理しなくていいですよ。(巡礼持ち)
自衛手段があんまり無いのと、火力用持替優先で属性服持替は放棄してる人が多いので脆い印象はあります。(人による)

WL同様複数釣りは悪手なはずなんですけど、それくらいじゃないと追いつかないペースで倒してくれる人も多いですね。



【珍ペア】 サクラ× エクスピ?

基本Sbr。ただし遠距離物理なので、ディフェンダー入りのランデルだけはMAで処理みたいな感じ。
AB的にはLAいらないけどブラギ無い湾って感じですかね。

ソロする方が多いので、組む機会は正直あんまりないです。



【RKペア】 サクラ× エクスピ?

実はあんまりよくわかってないんですけどなんかルーン使ってクリティカルバーン!でLA1確狩り。
連射があまり効かないのとルーンのコストがありそうなので、単体を確実に処理していくのが良い感じでしょうか。

RK自体の基本スペックが高いので自衛はどうにでもなる感じ。
ただ数字以上の無茶はできないですかね。



【朧ペア】 サクラ○ エクスピ○

爆裂苦無が主力。念MOBは黄泉返し(だったかな?)で処理する感じ。
組んだことある人だとNガーティとかNセシルあたりは爆裂苦無で1確してました。忍者強い。
遠距離物理なのでランデル(というかディフェンダー)は苦手。

影武者や空蝉で自衛もお手の物。反射も回避できるの酷いと思う。
でも変なところに飛んでいって困る時もあったり。SGに巻き込まれると大変らしい。
あと詠唱を大きく減らす十六夜が強力ですが、CTが1分あるのでうっかり死ぬと大変みたい。

苦無が範囲かつLASWニュマの重要度が低そうなので、実はドラムの方が相性がいいんじゃないかと思う今日この頃。



【ロボペア】 サクラ× エクスピ?

多分珠持ち替えのキャノン連打で全部処理。
遠距離物理なのでやっぱりランデルが苦手。
ディフェンダーって普通はパイルで解除できるそうなんですけど、
ランデルのディフェンダーはパイルで解除できない特殊仕様なんだとか。

範囲でまとめて狩れるというのもあるので、耐久に優れるドラム向けという感じ。
というかABだと支援がほぼ通らないですからね。リペア強いから無理やり組めないことはないかもですけど。

自衛もできる…というかロボもソロされてる方多いですからね。あんまり組む機会は無いかも。
獄らしからぬ範囲狩りとグリードの力で、1時間で心臓900個とか拾えたりしました。(多分)



【皿ペア】 サクラ○ エクスピ×

…これはまさおさんにお任せしましょうかね。

一回だけいつものお皿さんと行ったことはあるんですが…
現状だと、とにかく聖4…というかランデルが面倒。セリアのLPなんかも地味に厄介ですね。
こればっかりはいつものお皿さんが対抗策を用意してくれるまで待つことにしましょうzzz



【連ペア】 サクラ× エクスピ○

ペアで狩ってるところを見たことはあるんですけど、組んだことは無いですね。
多分###な感じだと思いますけど…SPとか大変なのかな?





私の知ってる範囲だとこれくらいですが…探せば他にもありそうですね。

最近だと火力の方のドラムも獄進出に向けて頑張ってますしね。
魔猫と物理猫でのペア募集とか一回見たことあるような無いような。



ちなみに3ヶ月出たカードは民c、珍c、珍c、連cの4枚。
我ながら見事に安いところを引いてますね。

まだしばらくは飽きずに遊ぶと思うので、なるべく早く高額カードの喜びを味わいたいものです。



以上、次のアップデートは精練祭後ですかね。ごましおでした。


スポンサーサイト
Posted byごましお

Comments 4

There are no comments yet.
もっ  
No title

流石先生すごいや!

メカだと心臓900/hも出るんすか・・・おおぅ職問わず最高どれくらいいけるんだろ・・・
ちなみに複数釣って範囲攻撃だと巻き込んで反射死とかしまくったりしないんです?

精錬祭で湾の古びたが+7になったら是非狩に行きまっしょい!

2018/05/16 (Wed) 02:28 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To もっさん

先生なんて呼ばれるほどのアレでは無いです(苦笑)

メカさんは相手方のスペックもありますけど、何よりグリードがありますからね~
他の職だと拾うのに時間取られて600個くらいが関の山かなという気はします(無視すればペースは伸びますけど)
反射はめっちゃしますよ!うずくまるとマグロ盾で無理やり耐える感じですね!

狩り楽しみにしてますw

2018/05/16 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   
なびこ  

まさおの代理で呼ばれてないのに私登場!
皿ペアはやったんですけど、とにかく皿は高HPの単体処理にめっぽう弱いので聖属性以外もわりと大変でした。
ランデルマガレに関してはデリュージDDや、ボルケーノFW→暴走サイキック等と、手を変え品を変えやってみたりもしましたが
目も当てられないダメージしか出ませんし…暴走がでなければ面倒極まりないですネ

ついでに言うとどれもこれも範囲魔法なので、反射Mobが猛ダッシュしてくると為す術なしに転がりました!
いっそ頭領タコc鎧でWBでもしてたほうがいいんじゃないかとか(そんなもんあればですが)
聖属性は飛ばす前提でそれ以外をスペルフィストしたほうが捗るのではないか疑惑すらあります。

個人的には皿はトリオ以上のPTで前衛をやるか、横湧き蜘蛛処理やスペブレSW補助などで輝くなぁと思います~( *`∀´*)

2018/05/18 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   
ごましお  
To なびこさん

To なびこさん
それでもなびこさんたちなら…!と密かな期待を寄せていたのですが、やはりペアは厳しいですかー…残念。
お皿前衛は楽しそうなのでちょっとやってみたいですね!

そういえばいつものお皿さんも迷走してSFを持ち出そうとしてた気がします。
皿好きの人の行き着く先はやっぱり一緒なんだなーと少し笑ってしまいましたw

2018/05/19 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply