スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常メモ サマパケ2017


精錬祭で燃え尽きてRO休止気味になるのはROプレイヤーにとっての5月病みたいなもんですよね。
廃屋と蟻Dが火狐超えの美味しさらしい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

正直経験値はキャップ解放まではあんまり…という感じなので、情報流れてきたサマパケ2017メモ。


追記:公式発表きました。



◆ガーデンオブエデン
ガーデンオブエデン

略してデンデン。(流行らない)
+7で全属性魔法+25%、全種族のMDEF-50%。

茨HBとMFさんを右ストレートでぶん殴りに来た感じの上段装備です。
茨HBとMFも+7なら+20%?なので完全死亡ってほどでも無いと思いますが、さすがに瀕死ですね。
多分何かしらのエンチャつくでしょうし、セリーヌセットとか無い限りはこれつけとけばPTでは困らなそうです。

魔グロとこれだけでMDEF100%カット、とはいえ上段はライオットなりなんなりつけたいシーンも多いので、
TWOcやら杖盾セットcやらなんかが死亡ってわけではないかな?って感じですかね。
そもそも最近のアクセ枠事情を考えると魔グロを外すという選択肢もありますしおすし。

多分+10で新エンチャの真理の解放がつくんだろうけど、こっちは暴走と比べると地味だなぁという印象。
暴走と違って発動コスト無いし、そもそも両立できますけどね。

追記:
エンチャントは予想通りというか、やっぱり+10で真理の解放でした。
詠唱妨害不可、固定時間詠唱-50%なんかもエンチャ対象でしたが
基本は速度2×2でHI装備にするか魔力1,2で大神官と組み合わせるかのどっちかになりそうかな?
失敗無し選択式なので単純に評価UP。高くなるかなぁ。



◆ジェミニS58の目(赤)
ジェミニの目(赤)

Vit90以上で睡眠・石化50%耐性な中段。
ジェミニcとの組み合わせでお手軽に睡眠石化100%耐性が取れます。

不死服が着れなくてメデュ盾とリーチエンドを抱えて泣いていた全国の支援AB歓喜の品ですが、
AB以外の需要がどれだけあるのかはエンチャ次第かなーという気がします。

追記:
エンチャはいつもの先鋭鋭利闘士名弓魔力セット、
+三段階目でディレイ-15%、消費SP-15%、ASPD+1、完全回避+3とか。
織天使カルデュイ暴徒の牙城を崩すには至らない気がしますがどうなんでしょ。(型によるか)

魔力2×2とディレイ-15%で詠唱-12%ディレイ-15%の神中段、そういうのもあるのか!
NWサングラスぇ…


◆オープンエアヘッドフォン
オープンエアヘッドフォン
ディレイ-5%、消費SP-5%、モンスターを倒した時SP5回復な下段。

GH傍観者さんをトラックで轢いてナイフで滅多刺しにして念入りに殺しにきた感じ。
ディレイとSP回復は言わずもがなですが、消費SP減も結構貴重で有能なんですよねぇ…。
これに詠唱妨害不可とかついたら浮遊氷さんも割と即死な気がしますが、一体どうなるでしょうか。

追記:
エンチャは超地味でしたね。浮遊氷さん生存。
ASPD+1とか完全回避+2がついたらちょっと嬉しいかなぐらい?
正直失敗ありなら未付与運用でいい気がします。



◆メディックケープ
メディックケープ
なんか色々ドロップする肩。

確率もエンチャもわからないのでさすがにまだ評価しづらいですね。
名前的に大司教12とかついたら面白いかな?とは思いますが、ついたところで運用するかというとうーん。
戦闘薬が露店に並ぶようになってくれるとちょっと嬉しいかなーとは思います。

追記:
エンチャは肩エンチャお馴染みの耐性系とかとか。
結局はドロップ率次第。


◆ドレイクコート
ドレイクコート
鎧版アンズ。

鎧って複数欲しい部位だから頭と比べるとちょっと扱いづらいんじゃないかなぁという感じですが、
上段は上段で対抗が多すぎる部位なので、他の有用な上段とアンズが併用できるとなると相当強いとは思います。
エンチャもまぁなにかしらつくんでしょ?(適当)(魔職メイン)

追記:
エンチャは地味目ですが、失敗無し選択式のおまけとしては十分かなーって感じ。
破壊不可つくのは結構大きいと思います!


今年の夏パケはなんとなく
「ぶっ壊れって程でもないけど、一部の既存装備に対する完全上位互換装備」みたいな印象ですね。
(大体エデンとヘッドフォンのせい)

正直「超欲しい!」っていうのは赤ジェミニ目くらいなんですが、後はエンチャがどうなるか。
のんびり震えて待つことにしましょう(((─ω─)))

スポンサーサイト

日常メモ 究極エンチャント!


究極エンチャ

何の成果も!!!!
得られませんでしたぁぁぁぁ!!!!!!






最初は大聖堂治癒1目指してマヌクエンチャしてたんですが、
1500ml使ったあたりで「あ、これ治癒1エンチャ率0.1%とか0.02%とかそういう奴だわ」と気付き撤退。

せっかく用意したしーってことで時空4段目エンチャに500ml突っ込むもあえなくすかんぴん。
まあ10%なんかそんな簡単に引けないよね…。



しかしマヌク2段階目エンチャの治癒1率の低さ、本当に絶望的ですね。。。
私が大聖堂治癒1を手に入れるのとROのサービス終了、一体どちらが先になるやら。

PT用の大聖堂と少数用の治癒1がそれぞれあれば困らなかったりするので
実はただの浪漫品でしかない大聖堂治癒1ですが、それでもいつかは手に入れてみたいものです(-ω-)


日常メモ 最近のABはオーラLKガチ抱えできるらしい編


巨大な者

変な時間ばっかり参加してるせいか、大体こいつで壊滅して帰宅してるごましおですこんばんわ。
壊滅で帰宅はしょうがないのだけど、凄いどうでもいいとこで死んだりすると結構悲しい。

テンプレ: 6-7F 火100/8F 闇服 風耐性/9F 風服 水100 バフォ討伐後聖服




最近は精錬祭で用意した装備で低レベル放置してたジェネやら皿やらを育てたり、
長らく放置してた三代目ABで時計行ったり監獄行ったりで割と普通にROをエンジョイしていたのですが



ペア組んだ皿さん「最近のABはオーラLKもオーラカトリもガチるんだねー」



(○ω○)??????!?!!?
素LKにたまに転がされる私にはよくわからない世界ですが、
なんか最近のABは生体オーラ全ガチできるらしい。

個人的なイメージ↓

マガレ:慈愛でOK
セシル:最大射程でニュマでOK
ガイル:最初のSbr耐えればSWルアフでOK
ハワード:完全回避+SWで何とかなった気がするけど装備破壊が辛い
カトリ:頑張ったら行けるのかもしれないけど無理
セイレン:ニュマとSWが同時に置けるようにならないと無理



ハワードまではどうにでもなるとして、問題はカトリとセイレン。
RR化後のこの2体に関してはグーグル先生も答えを教えてくれない。ぐぬぬ。

【オーラカトリ】
使用スキルはSG、WB、LOV、MS、FP、HD、NBlなど。どうしろって言うのさ。
真面目に抱えたことすらないですが、HDとNBlの甘えが許されるなら風服+火水2肩+V盾とか…?

【オーラセイレン】
使用スキルはSPP、2HQ、爆裂、槍投など。遠近どっちもいけちゃうスーパー脳筋。
悪魔耐性ガチガチとか考えたけど現状ソロでの最高は78%?無理無理90%は欲しい。
ゴスでSPP対策してSWガチあたりが正攻法なんでしょうか。デビも欲しい気がしますが。




生体は正直苦手な部類なのですが、何か近々テコ入れが入るとかで。
これを機にドヤ顔生体散歩ができるようになりたいという想いもあったりなかったり。

そろそろゴスデビにも手を出すべきかなぁと悩むごましおでした。



日常メモ 優しくされると泣きたくなる編


実話



あったかい1
あったかい2





優しい世界。



精錬祭の余ったポイントで親密度上げたので、実際はそんなに苦労してないのは内緒。
でも5分くらいリザホムとコルホムを繰り返し続けるぐらいには悲しかったです。

どうにもドジなとこがあるのでホムもペットもあんまり向いてないんだろうなぁと思う今日この頃。
でも暖かい励ましwisのおかげでまた頑張れそうです。オンラインゲームって素敵!






見返したら出てきた春頃のSS

やっぱオンラインゲームってダメだわ。
初手「こんばんはー」の時点でなぞなぞを検索しはじめるほどに慣れてしまった私の気持ちにもなってほしい。

ラグ缶メモ(2017 June)

精錬祭が終わってノンビリできると思ったらリアルの方が忙しくなって辛いごましおですこんにちわ。
気付いたら新しいらぐ缶が出てきてたのでメモメモ。(蜃気楼?マックスペイン祭のこと?)



公式
http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2017june.html




・巨人の加護
巨人の加護


ギガントセットのオプションパーツ。
+9ギガント弓セットなら物理5%、アロストエイムド15%、Str10毎に遠距離2%。

強いけど、レンジャーさんたちってギガ靴と織天使あたりの時点で
「最早この火力で何と戦ったらいいかわからない…」とか言ってたような。
ソロ少数はディレイカット、強ボス用瞬間火力はディバ与一#が最近の流行りな事も考えると、ちょっと微妙感が。



・エーギルリング
エーギルリング


よくわかんない。

単品:ステAll+1、物理魔法+5%、水耐性10%
頭セット:ステAll+10、物理魔法+10%
鎧セット:スタン沈黙耐性50%
肩セット:火水耐性50%
靴セット:MHPMSP+20%
全セット:完全回避+30、水耐性15%、凍結しない

(装備自体の性能も含めて全部セットにした場合)
Mdef+5
ステAll+13、
物理魔法+15%
スタン沈黙耐性50%(+V鎧効果)
火耐性50%
水耐性95%
MHPSP+20%(+V靴効果)
完全回避+30(+V肩効果)
凍結しない

…カード刺せるとは言え、頭鎧肩靴アクセ1個の枠を潰す対価としては正直微妙な気が。
強いて言うなら監獄用にちょっとアリかなって思ったくらい。でもA-DEFさんA-MHPさんを捨てる選択肢はなぁ…。
クラーケンc救済のマヤパ効果がメインなんでしょうか。鯖に何枚あるんだか知りませんが。



・虹色の翼
虹色の翼

+9で時計塔モンスターに与ダメ50%、被ダメ-50%、石化しない。

時計NM4がペア狩り最高峰狩場からソロWL用の遊び場、またはペア用の無双狩場へ身を落として随分経ちますが、
とうとう一確狩場の仲間入りを果たしてしまいました。(らとりおシミュ)

これ鎧フリーで支援もエクラ支援もお守りブーストも無いので実際はもっと敷居低いです。
ペア狩りで支援もらって耐性捨てていい前提なら私でも達成できそうなレベルまで下がります。(+9用意すればだけど)
…とはいえ今更時計NM4で1確狩りするために+9を用意しようという人がいるかは甚だ疑問。2年遅い。

+7?マジフェザでいいよ大型ディバと汎用装備で2確余裕でしょ。
+8?ペアなら1hに数回程度のリカバなんかどうでもいいしソロなら不死服使うでしょ。

確下げる余地のある大魔法皿あたりなら一応有りかな?という程度の印象。
AB?とうの昔に過剰耐久なのでコンセ使用可か無限インデュアぐらいつけてから出直してください。
後はネオパンク一確狩りぐらいしか使い道が思いつかない。うーん。





あんまりピンと来ない子たちなので今回もスルーですね。
ディバ武器とライオット強すぎるよなぁと改めて思ったごましおでした。


過去の儀式の間 攻略メモ(ソロ-WL)改

不死属性杖

不死"属性"用の特化杖が安かったので衝動買い。
人型/不死属性/中サイズのあんちくしょうを効率良くぶっ殺すために修理型cを刺しました。
(人型と中型は出物が無さすぎ)

んで早速試し撃ち。



パワフルアムダぶっ殺す装備

まずはvsパワフルアムダさん。
おニューの杖とドレスを採用。



パワフルアムダぶっ殺した

うわぁ。



ビジョウぶっ殺す装備

続いてビジョウさん。
ドレスを耐性用の不死プロ軍に換装。



ビジョウぶっ殺した

うわぁ…。

WLソロ攻略メモ書いてた時の3倍くらいダメージ出てるぅ…。(ドン引き)
(当時はディバも魔グロもウェルスギアセットも未実装)





そして座る
そしてMVPスクショを取り損ねて座る。



「私は何故こんな雑魚相手に一時でも苦戦していたのだろう。」

こんなの負けようがない。敗北を知りたい。
そういうレベルで楽勝になってしまった感じ。
火力と楽さは必ずしも直結するものじゃないですが、これだけダメージ伸びるとドレインライフがね。。。

個人的には修羅より遥かに楽ですね。CrRとChLなら腱鞘炎に怯えることもないし。
ソロならアドラに迫れるぐらい楽なんじゃないかな、コレ。

2017精錬祭メモ 1ポイントの価値

気になりますよねってことで計算。
精錬成功率は公式ブログを参照。



◆防具期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→4 100% 80P 80P 
4→5 55% 80+600=680P  1236P 
5→6 35% 1236+600=1836P  5245P 
6→7 10.52% 5245+600=5845P  55560P 
7→8 7.5% 55560+600=56160P  748800P 
8→9 3.25% 748800+600=749400P  23058461P 

アレ、これ計算あってるよね?(不安)
古びたはこれの大体2倍ですね。安全圏のとこが等倍だから微妙に違うケド。
期間中のポイント全部突っ込む気でやれば8目指せなくはないのか…という感じですね。やらないけど。
9から先は精錬祭何十年分やればできるんだよっていう確率なので考えるだけ無駄ですね。


◆Lv4武器期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→4 100% 120P 120P 
4→5 55% 120+900=1020P  1854P 
5→6 35% 1854+900=2754P  7868P 
6→7 10.52% 7868+900=8768P  83342P 

防具の1.5倍。


◆Lv3武器期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→5 100% 125P 125P 
5→6 55% 125+750=875P  1590P 
6→7 30% 1590+750=2340P  7800P 
7→8 15% 7800+750=8550P  57000P 

防具、Lv4武器とは微妙に確率が違う。
公式的には8まで頑張って叩くの推奨って感じらしい。あんま乗っかるプレイヤーいなそうですが。



一つの目安として、防具+7で100M稼ぐ場合の1P当たりの価値は1799zになるわけですね。

とはいえ実際には+7で100M稼げるのなんて未精錬品自体が貴重な超高額品だけ。
武器なんかメカ精錬がライバルになるからポイント多い割に利鞘が少ない。
ということで、市場価値的には無策で叩いて500z/1P、効率的に叩いて1500z/1Pもつけばいい方なんじゃないでしょうか。



で、これを踏まえると、実はイベントの通常精錬って結構お得。

(防具20P、Lv4武器30P、Lv3武器25P)
防具:エル20k+ホルグレン代5kで25kで計算すると1250z/1P
武器:オリ50k(メカ精錬)で計算するとLv4で1666z/1P、Lv3で2000z/1P

たまーに「P節約のために安全圏はホルグレンで叩く」なんて人もいますが、
大体の人はイベント精錬で叩いちゃっても損にならないんじゃないかなーと思いました。
(もちろん古びたとかグロ武器とか、制限厳しい物を叩くなら一考の余地はありますけどね。)

高過剰目指して安い装備を普通に叩きまくるっていうのも案外賢いポイントの使い方なのかもしれません。
Lv3武器の安全圏精錬を500個分くらいしておくとか適当な+7防具作るより遥かにポイント効率いいですよ。

多分その先に幸せは待ってないと思いますが。

結局はお金で買えない(買いにくい)自分で使う物を叩くのが一番効率的だと思うごましおでした。

2017精錬祭戦果メモ 第ニ話「なにこれつよい」

前年精錬祭の教訓

1.精錬祭は使う物を+7にするイベント
2.精錬祭は使う物を安く買うイベント
3.精錬祭は1年計画で安く仕込んだ過剰材料を高く売るイベント
4.+7で使う類の装備は処分に困るから売る目的で叩いてはいけない(戒め)

ということで自分で使う物を叩きまくってこんな感じになりました。



修羅さん

修羅さん戦果1

ドレスと聖大85ディーヴァとSATK靴が今回の戦果。


修羅さん戦果2

何だこのダメージ。

SATKも聖大ディバも偉大ですが、使ってみるとドレスが本当に強い。
必須装備じゃないけどあると狩りが楽しくなるレベルで強い装備っていう感じの子です。
しかも魔とか弓でも使っていけちゃうので出番も多い。実際凄い。
キャップ解放後の狩りモチベUPのためにも底値でしっかり確保することをお勧めします。

あとは数珠さえあればmy金策修羅は完成かなぁという感じ。うわぁ頑張ろう。



WLさん

WLさん戦果1

+7大型60ディバとSMATK靴、あと修羅と共用のドレスくらいでしょうか。

いや、ぶっちゃけあんまり…。
WLで大型使うの時計とTWOの前半とバコナワくらいだし…。(人によるだろうけど)
SMATKさんも悪くないけどそんなに…。ドレスも道中で便利ってくらいでボス本番では出番無いし…。

WLさん戦果2<

君たちのことを忘れていたよ。
4匹まとめてChLバシュンバシュン。2分くらいで終わりました。大60ディバ杖スゴイ!
…過剰分の効果は正直よくわかりませんが。(今時MATK4%って言われてもねぇ)

それより精錬祭関係無いところで購入したねんがんの詠唱妨害不可氷がすごい。
自由になった服アクセをなんやかんやして詠唱を90%→45%にした結果、もうビジョウソロで死ぬ気しないわ状態に。
QM中の詠唱でSW遅れて事故っていうのが結構ネックだったんですよね。詠唱って大事。



ABさん

AB用の物はほとんど叩いてないので戦果は無s…

ABさん戦果1

えっ、あの、あなた純支援ですよね?
攻撃スキルジュデ1くらいしかないですよね?

ABさん戦果2

純支援さん!?

普通にWLよりいくらか遅いくらいで狩れました。
DEX100でカルデュイさんが泣いてるABでこれとなると、退魔もちょっとやってみたくなりますね。



はてさて、精錬祭を経ると1年で貯めこんだ最新装備が取り込まれて、
大体その時点での完成に近い状態にキャラを持っていけるわけですが、
こうして見ると、去年の精錬祭からの1年でどのキャラも2倍~3倍くらい強くなったなぁという感じがしますね。
要因の筆頭はもちろんパッケらぐ缶ですが、今年はディヴァが相当なぶっ壊れ要因でした。
しかも夏にはレベルキャップ解放で更に加速しちゃうんですか?

ぼくらはついていけるだろうか…この激しすぎるインフレに…。

2017精錬祭戦果メモ 第一話「私の精錬祭 ほぼ終わる」

ミラクル3回目戦果

嘘みたいだろ。
120k弱のポイントで+7になったんだぜ、これ全部。

初日に叩けずナエー、からの再開初日も古びた改良エル失敗からの+7防具2個だけでナエナエーでしたが
どういうわけか今日になって「終了までにできたらいいなぁ」で叩いてた古びただのディバ武器だのがポンポン完成。
一転してここで終わってももうほぼ満足だなぁという戦果になってしまいました。

一応叩く物のストック自体はまだあるので、少し気を抜いて残りの期間もゆるゆる頑張って行きたいと思います。
とりあえず私はまだ今日夕方解放分のタコブーストを残している…!(ゴゴゴゴゴ)

絶賛値下がり中のドレスをどうしようかなぁ。安く処分するか塩漬けにするか…。

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。