CHUNITHM×RagnarokOnlineスペシャルコラボ 速報メモ


特設サイトはこちら



[はじめかたメモ]

 1.プロンテラorアカデミーの筐体と話す。⇒変なところに飛ばされる
 2.科学者っぽい人と話す。
 3.WPに入ってプロンテラorアカデミーに戻る
 4.もう一回筐体と話す。⇒変なところ(真)に飛ばされる。
 5.科学者っぽい人と話すと筐体5個壊せって言われるので壊す(キルカウント)
 6.科学者っぽい人と話すと10個壊せって言われるので壊す(キルカウント)
 7.科学者っぽい人と話すとスタチュー持ってきてって言われるので持ってくる。
  筐体壊すと体感10%くらいでインベントリに入る。(この時点だと1個しか出ないっぽい)
 8.もう一回話すとゲフェン北側の案内人に会ってこいって言われるので会ってくる。
 9.科学者っぽい人と話せばイベントスタート。チュウニペンギンもらってスタチュー集め開始。
 10.チュウニペンギンを5段階まで限界突破すると衣装もらって一応イベント終了。(スタチュー5個でできる)

 みたいな流れっぽいです。
 文章にすると面倒っぽいけど筐体めっちゃ沸くし都市間は転送してくれるのでそんなでもない。



[チュウニスタチューメモ]
 スタチュー自体は結構ぽんぽん集まってくれます。
 イモ洗い状態の初日でも30分強で上限までもっていけました。(上限までは8075個必要)

 スタチュー集めのフィールドは3か所。

  ・転送されるイベントMAP(隔離場)
    即死する普通の筐体がいっぱいいるけどドロップ率は10%くらい。
    今のところひたすら混んでるので精神衛生上あんまりよろしくない。

    CHUNITHM_1.png

    珍しくスキルが使えるのでAxTで遊んでました。
    今回拾う必要が無いので、現地では火スローワーロボとか範囲ばらまきWLとか不協和音民湾とかが大暴れ。
    個人的にはそんな悪さするほど美味しいイベントじゃないよなーと思うので、まぁ数日たったら落ちつくかなと。


  ・ゲフェン地下D
  ・イズ海底D
    暴走筐体がMAPに5匹~10匹くらい?配置されてるっぽいです。
    さすがに数は少ないですが、ドロップ率100%なので混んでる時はこっちの方がお勧め。

    CHUNITHM_2.png

    これはさすがにレアシーンですが、それなりには会えるっぽい。



[金になるかどうかメモ]
 はてさてチュウニペンギン。
 性能は特設ページの通りですが、まぁ弱くはないんだけど強くはないよねという感じ。
 筐体も1ダメで壊せて1kくらいの経験値なので、前評判通りの初心者応援CPでしたね。
 ちなみにイベント期間中はペンギン、ペンギン衣装、スタチューすべて倉庫移動のみ可、取引不可デス。
 


[お勧めの楽しみ方]
 高レベルキャラ持ちだしてまで頑張るような美味しいイベントではなさそうなので
 新キャラとか低レベルキャラの育成しながらのんびりスタチュー集めるのがいいと思います。



以上、せっかくだから何か新キャラ作ろうかなぁと思っているごましおがお送りしました。


夢幻の迷宮 偵察編・改

※スタートダッシュ時の古い情報なのであんまり参考にしないように。

2回目の夢幻の迷宮チャレンジしてきました。
もう大分情報出てるので何を今更という感じもありますが、追加情報を走り書き。

mugen_diva_rukiful.png

HPSP100%回復+装備全修理の神ヒール



【封印】
・現状、ガチ勢でもクリアできる気がしないとか何とか。
・ミラージュ/ディヴァ防具がまだまだ貴重品なのでしばらく行くことは無さそう。
・魔職メインの私としてはフェンが持ちこめないのが一番辛い(フェン刺しグロリアスイヤリングだと…?)

【試練】
・B鯖でちらほら見かけた構成:金献火2魔2支2皿湾民コート
・x5階は強化バフォ、10階ごとにMVPっぽい
・MVPは固定っぽい?10イフ、20亀将軍、40スカラバ女王、50モロク、60セリア(うろ覚え)
・同名の平地MVPより若干強化されてるらしい。 
・OPはMOB毎にある程度種類が決まってる説あり。(亀将軍なら動物とか、ポリンなら植物とか)
・頂上は102Fらしい。
・5Fのバフォがソロの壁、10Fのイフが少数PTの壁、60Fのセリアが12人PTでの壁。
・60Fのセリアを超えれるとしばらくは楽+大型・ボスOP増えてきていい感じらしい。(未確認)
・ミミック怖い

とにかく60のMVPセリアが鬼門っぽい。
特に金剛壁の被ダメを当社比10倍にするディスペルとかいうチート魔法が辛い。
献身ありかよほどのガチ勢じゃないと接敵時即Dis⇒何かしらの魔法でワンパンKOされるので壁役は大変らしい。
剣ガディ弓ガディも無視できない程度にはウザ強いので壁際キープで頑張りましょう。
倒すと「カトリを倒した」って出るらしい。(未確認)

ここを超えれば102Fまでは時間との戦いだとか何とか。
完全制覇までいけるのは多分限られたPTなんだろうなぁという感じ。



【ディヴァ武器メモ】
片手杖とメイスが欲しい今日この頃。


★ディーヴァワンド
 MATK180、S1、精錬値1につきヒール系+2%、+7でMATK+30、その他OP

 AB(支援): 
  ・ゴミワンド集めて過剰すればプチ強い治癒杖として使えるかも。
  ・武器にヒールOPつけばいいのに。
 
 AB(アドラ):
  ・ミラージュ用にどうでもいいディーバスタッフ1本持っておけば十分だと思う。
 
 魚:
  ・魔術師グローブの実装で影杖以外も使いやすくなりました。
  ・それなりの大型OPあれば時計NMで楽にSoE2確取れるんじゃないかなーとか。
  ・MD用にボスが1本欲しい。

 皿:
  ・茨とかSoPが主力だった皿的にはOP抜きでも結構ありがたい性能。
  ・時計用の大型、監獄用の動物とか欲しいですネ。
  ・30%くらいから安い特化集めといていいかもしれない。


★ディーヴァメイス
 ATK150、S1、+7でATK+30、+OP属性、OP特化、OPエンチャ。

 修羅:
  ネメシス ATK120、S2、聖属性、闇・不死10%、悪魔・不死10%、たまにATK+50。
  カドリ   ATK165、S2、無属性、人間・地・不死に+10%。

  ・50%↑で属性一致とかなら更新する価値ありそうだなぁという感じ。
  ・聖以外はコンバとかで済ませちゃうシーンが多いのでボス聖の物が手に入ればなぁとか。
  ・個人的に好きなフェイスワーム用に大型(or虫)なんかも欲しい。



売る側も買う側も適正な値段がわからなくて困惑しがちなディヴァですが、
物理50%、魔法30%くらいでも全然有用だったりするので、賢く有効活用したいですネ。

夢幻の迷宮 偵察編

※スタートダッシュ時の古い情報なのであんまり参考にしないように。

 2/14実装のイベントMD、夢幻の迷宮に行ってきました。(ディーバ武器のやつ)


Mushroom_Area.png 

ろくなSSが無かったのでイベントMAPの片隅に生えていたキノコたちをご覧ください。



とりあえず色々覚え書き。


・CTは一週間、イベント期間中のみ一日らしい。
・ダンジョン自体の制限時間は4h、ただし実際に調査可能な時間は90分。
・フロア毎に各高レベルダンジョンを模した配置でモンスターが詰め込まれてる。
 (時計NM、プロ地下監獄、GHMDH、生体3・4、スカラバなどなど。)
・5F毎にボス階。ランダムMVPだったりバフォだったり。
 倒したらそれぞれ魔力結晶の欠片とかいうのがでてくるので話しかけて受け取る。1個。
・ボス階の強化バフォとか各フロアにアナウンス付きで現れるハッピーポリン、宝箱とかがディーバ武器持ち。
 討伐報酬にもある悪夢の~(だっけ?)とかも?
・再入場、再挑戦可。ただしその都度全員入口に戻ってフロア初期化の1分間待機することになる。
・初期化した場合、雑魚のみ復活するらしい。通常階のランダムMVPは消える。5F毎のボスはそのまま。
・50↑からはフロア毎に制限時間が設定されているらしく、時間切れになると「デッドエンド」とかいうMOBが沸く。
 超威力の広範囲毒沼とかしてくる。プレイヤーは死ぬ。上層階になると敵の強さも相まって結構厳しいっぽい。


割とガチガチな構成でゆるゆる登った感想。
(金献魚2連2皿民湾支2荷 だったかな?)

・ソロじゃろくに掘れないのでPT推奨。
・魔法も物理も要るんだよ。
・落ちたり全滅したりしながらぐだぐだ登ってたら60Fで生体MVP階で時間切れ。
(構成的にはもっと行けただろうけど、初回故仕方無し)
・イベントボスのバフォとか悪夢シリーズはなんか気付いたら死んでた気がする。イフは普通に強かったです。
・全部でディーバシリーズが50個くらい出てた様子。でも防具はほとんど無かった。貴重品らしい。
・低層は小型特化ばっかりっぽい。良エンチャ何それ美味しいの。
・全滅して再入場とかしてると時間がすぐ無くなる。
・頂上がどこなのかは不明らしい。
・精算がラスボス


支援で行った感想
・生体4F階は皆死ぬ
・スカラバ階は皆死ぬ
・プロ地下監獄階は皆死ぬ
・モロクもボスで出てくる。皆死ぬ。



物理と魔法があべこべだったり属性や補助効果かみ合わなかったり。
これぞ!という一品に出会うのはなかなか骨が折れそうです。
とりあえずはミラージュ攻略のためにあんまり拘らずそれなりの一式を揃えておきたいですネ。



続いた ⇒夢幻の迷宮 偵察編・改



↓やる気スイッチ。

過去の儀式の間 攻略メモ(ソロ-WL)


Mob_Bijou.gif


前回の記事はこちら (後衛ペア-AB視点)

大した装備無くてもWLなら結構ソロでいけちゃうよということでメモ書き。
基本的な情報は前回記事を参照。



■装備

WL_vsBijou_Equip.png

上段:+7ライオット(未刺し)
中段:カルデュイ耳
下段:鯖オーブ
胴  :ドル刺しゲフェンマジックローブ
武器:+7シャドウスタッフ(無関係なc2枚刺し)
盾  :金剛石(人30%/水耐性20%)
肩  :地2水1エクセ肩(セット込みで地75%、水50%)
靴  :エクセ靴(A-Trerance、A-Def、A-MHP)
アクセ1:アクアオーブ(水耐性10%)
アクセ2:ヴァイカウント刺し赤チップ(詠唱-20%)

水地レジポで地耐性95%水耐性100%、石化凍結闇毒は不死服で対策。WLは耐性取るの楽ですね。
影杖はどう見ても時計NM用の悪魔特化です。早くスモッグ修理型セットに換装したいところ。

後は持ち込み品として、SP回復剤(250%分ぐらいは欲しい)と、
休憩時用のペンダントオブハーモニー、自爆用の火鎧、それから毒・混乱用のアサイーを積んでます。



■攻略

★前哨戦1 パワフルスケルトンズ

Mob_PoSwSkeleton.gifMob_PoSkArcher.gifMob_PoSkeleton.gif

 ペア編と一緒。ビジョウに話すと合計10匹くらい沸くので適当に処理。
 中央で話しかけるとフルボッコにされるので横の方から話しかけよう。(重要)

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★前哨戦2 パワフルアムダライス

Mob_Amda.gif

 (君、公式データブックの写真と顔違くない?)

 スケルトン退治後にビジョウに話すと中央に沸く。
 GHMDのアムダライスと大体一緒。
 壁によって自分にSW、ChLとCrRとかSoEとか適当に。
 爆裂クリスラ28kの他、闇GX、MBあたりは普通にそこそこ痛いので注意。
 こまめなドレインライフを心掛けましょう。
 気分と資産に応じて火力装備つけたりSP回復用のハーモニー装備したりとかするといいと思います。

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)

 ここで水地レジポとかのドーピングをする。
 イミュンとかから着替える場合もここで着替える。(1敗)



★前哨戦3 ビジョウ(1回目)

Mob_Bijou.gif

 ・開幕

  中央に沸くので隅っこまで頑張って引っ張ってSW。
  不死服だから特に位置調整とかはいらないですね。


 ・交戦

  SW維持しつつCrRとChL。QM食らうので手数が必要なSoEとHIは微妙かも。
  WLソロでも「耐え難い苦痛を与えてやろう。」のガンバン⇒パルスコンボに注意。
  ペア時のABと違って自SWだけでいいのでそれなりに猶予はある。セリフ見えたらSWの準備しておこう。

  ちなみに攻撃時の対象を取り巻きアムダにしておくとソウルドレインさんが仕事してくれる。
  あと取り巻きアムダをターゲットにしたほうがドレインライフさんが仕事してくれる。
 
  [追記]WLソロだとスタン攻撃が結構うざい。SW切らさなきゃ大丈夫。



 ・戦闘終了

  削りきると音もドロップもなく消えて自爆アムダフェーズへ即移行。
  休憩無いので注意。



★前哨戦3.5 自爆アムダ

Mob_Amda.gif

 ビジョウ(1回目)が消えた後、会話無しですぐにはじまる。速攻で火鎧に着替え。
 寄ってきた奴だけ処理すればいいが、
 HIで処理しようとするとソウルドレインのモーションのせいで結構ギリギリだったりする。
 余裕のあるうちはHIで処理してソウルドレインでSP回復しとくと吉。
 「あ、これ間に合わねえやべっ」ってなったら無敵のホワイトインプリズンさんに頼る。


 [追記]

WL_Bijou_SG.png 
 
 SC誤押しでヤベッってなったけど普通に効果的だったSGさん。火鎧着てSG撒いとくのが一番楽かもしれない。
 でもSP吸い取りたいから極力HIで処理します。(火服着てれば一発くらいは耐えるし)

 時間経過で終了。休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★最終戦 ビジョウ(2戦目)

Mob_Bijou.gif

話しかけたあと中央に沸く。
こちらも中央に強制移動、かつすぐさまQMに漬けてくるので、頑張って隅の定位置まで逃げる。
基本的には1回目と同じように処理するが、使用スキルが増えたり強化されたりしているのでSWを維持しないととすぐ死ぬ。

[増える行動]

・アシッドブレス
 不死服を着てればダメージは無いが、毒状態になったらアサイーを齧った方がいい。

・LA
 痛打と重なると死が見える。SW上で食らう攻撃はそこまでじゃないのでSW維持しとけば大丈夫。
 追記:一回戦目でも普通に使ってきてました。爆裂無きゃ誤差だよ誤差!

・爆裂
 普通に辛い。クリスラ24k、パルス20k代前半まで跳ね上がる。

・「耐え難い苦痛を与えてやろう。」
 1戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス だったが、
 2戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス⇒「死ね!」⇒パルス になるっぽい(うろ覚え)

 セリフから一連の行動開始まで多少猶予があるので落ちついてSWの準備。
 ガンバン直後にSW、多分2回目のパルスとかでSWが消えるので更に張り直す。
 もしくはセリフ見えたら即ホワイトインプリズンしておくといい感じに一連の行動を受け流せる。(お勧め)

 WL_Bijou_Words.png
 お断りインプリズン


・自爆アムダ召喚
 寄ってきたら最優先で倒す。(大体ChLで勝手に死ぬけど)
 取り巻きアムダと被って狙えなかったりするので、ホワイトインプリズンする用意はしておく。

・サイトラッシャー
 地水耐性+不死服+SWだと実はこれが一番のダメージソースだったりする。(笑えない)
 上で書いた装備だと12kくらい?吹き飛ぶので他の攻撃と重なると結構辛い。



SP剤食べたりしつつ削りきれば終了。

SWとWIがあれば世の中結構どうにでもなるんだなぁと思いました。
私も履歴書の技能欄とかにセイフティーウォールとホワイトインプリズンって書きたい。

more...

プロンテラ地下監獄 狩場メモ(後衛ペア-AB視点)


情報無さすぎて手探りながらも、一応なんとなく狩れるようになってきたのでメモを残してみる。


■モンスター情報

公式データブック


(使用スキルは一部間違ってるかも)

★フローズンウルフ
Mob_FrozenWolf.gif


[使用スキル]
毒沼
範囲凍結
範囲沈黙
アイスドラゴンブレス
ジャックフロスト
氷結攻撃
リフレクトシールド etc...

・水属性対策は7割くらい軽減できれば十分なのかなという感じ。(痛いけど)

・165の高INTキャラでも沈黙するのでアサイー持つか棘マスクかピアレスで対策。

・氷結の移動速度低下がうざい。皿ペアならウォーマー焚いてもらえば治る。
 クリアランスでも治るけどオフェルトリウム神に祈りを捧げるのが一番楽。

・毒沼が尋常じゃないくらい痛い。2秒毎に15k × 4Hit?
 闇服とか毒服とかで対策したいけど火水風+凍結への対策を考えると実際厳しい。
 SWで2Hit分くらいは防げるので青石を投げ捨ててごり押すのが周囲でのトレンド。

・カード落とせ。



★タフィー
Mob_Tuffy.gif

[使用スキル]
アローストーム
ファイアドラゴンブレス
精神衝撃(固定キャスティング増加、SP減少の状態異常) (←これタフィーが使うかどうかは謎。)
リフレクトシールド etc...

・火属性も7割くらい軽減できれば十分なのかなという感じ。
 油断した後衛さんがブレスで焦げてるシーンがよく見られる。

・アローストームはA-Def+アリス盾で18k×3の54kとかそんな感じのダメージなので耐えるのは無理ぽい。
 近距離ならSWで防げるので目があった瞬間SWする。たまに移動しながら使ってくるから本当に急いでする。
 範囲はそんなに広くないっぽいので後衛は6セルくらい離れておけば大丈夫。ブレスは来るけど。
 ブレス対策も兼ねて近いなと思ったらSWしちゃった方が無難。

・精神衝撃とかいう謎スキルで伸びる固定キャスティングはサクラメントで軽減できる。
 民湾とかの普段サクラがいらない職の人にもかけてあげると吉。 ラウダラムスで治ります。
 SPが空になるのは大体こいつのせい。

・カード落とせ。



★ウォッチャー
Mob_Watcher.gif

[使用スキル]
ディスペル
メンタルブレイク
ストーンカース etc...

・よく見る色違いの奴らと大体一緒。
 ディスペルとメンタルブレイクでプレイヤーを煽ってくる。
 特にメンタルブレイクがきつい。普通にSPが空になるので注意。

・ストーンカースは滅多にしてこないっぽいので無視してもよさそう。

・念属性+物理が硬い。民湾ならエクスピLAしてArVとかが楽っぽい。

・カード落とせ。



★不滅のウィンドゴースト
Mob_FumetsuWindGoast.gif


[使用スキル]
ライトニングボルト
ユピテルサンダー
SPトラップ  etc...

・非ボス。こいつのせいでアリス盾が使いづらい。

・単体だとそこまでの脅威ではないが、他のMOBと混ざると辛い。
 風服+水2エクセ(風-50%)程度の耐性でJT食らうと20k以上持ってかれる。当然ノックバック付き。
 でも一応詠唱妨害できる。(そんな余裕があるかどうかは別として。)

・カード落とせ。



★不滅の呪われた騎士
Mob_FumetsuCursedKnight.gif

[使用スキル]
シールドチャージ
メテオストーム  etc...

・癒しキャラ。こいつだけ攻撃面防御面ともに場違いなくらい弱い。

・強いて言うなら通常攻撃がそれなりに痛い。あとノックバック持ち。

・カーd…お前はいいや。(自鯖では取引履歴がほとんど無い程度にはレアです。)





■装備
例のごとく有りあわせでこんな感じに調理してみました。

AB_PrUGPrison_Equip.png



上段:+7ライオット
中段:てきとう
下段:てきとう
胴  :風プロ軍服
武器:+9 ルナ刺しクローチェ
盾  :動物V盾(火20%、水20%)
肩  :火1水2エクセ肩(セット込みで火50%、水50%、風-50%)
靴  :エクセ靴(S-Avoid、A-Def、A-MHP)
アクセ1:長司祭
アクセ2:大司教12ブライヤ(フェン)

これに風レジで火70%、水70%、風-30%、風服。
風幽霊以外はSW頼りなのでホドでいい気もする。
後は水1枚風にした方がいいかもしれないとかそんな感じ。
MAPの構造上奥の方はMHだらけなので、着替えで対応するのは非現実的。



■所感

・近接物理お断り?狩れるのはWL、皿、民湾、連あたり?
 HIとかメタリックだとちっこい取り巻きにカーソルが持ってかれるので、一番楽なのは大魔法皿かな?という感じ。
 (氷結とかSPドレインとかもあるし。)

・足早すぎ&追尾中でもガンガンスキル使ってくるのでトレインは無理。
 皿ペアでも変に集めないで1~3セットくらいずつ慎重に処理してった方がよさげ。
 まあ向こうの方から大量に襲いかかってくるシーンの方が多いんですけど。

・タフィーと目があったら即SW、ウルフは毒沼されたらSW。
 距離次第で後衛にもSW。青石は現地で供給されるので意外と長持ちします。

・MAP全体のMOB密度は低いが、構造上MAP奥の方が大体MHになっている。 
 移動速度が早いので入口で構えてるだけでもわんさか寄ってきて許容量オーバーなんて光景がよくある。
 部屋の入口よりも引き気味な感じで、位置ズレに気をつけてSW神に祈りながら戦いましょう。

・討伐報酬が結構美味しいので報告を忘れないように。 

・経験値?死なずにテンポよく狩れればそこそこなんじゃない?
 ちゃんと準備していけばマイナスになるほど酷くは無いと思います。



夢幻の実装で武器の方は62kで売れるだけの残念な何かになってしまいましたが、カードは100mクラスのオンパレードです。
難易度もそこそこで結構遊べるので、夢見がちな方は是非。

プロンテラ地下監獄メモⅡ(皿ペア編)

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。