深淵古城メモ 観光編


月残業 0h  よーしパパ帰って夢幻行っちゃうぞー!
月残業 20h  よーしパパ帰ってMD回ししちゃうぞー!
月残業 40h  日課だけやって寝るかなー。
月残業 60h  せめて土日ぐらいはゆっくり…
月残業 80h  心身に異常があらわれはじめる
月残業 100h 心が折れてくる              ←今ここ



さすがにゲームやってる場合じゃなかったごましおですこんばんわ。
「病気ではない」「休養を取るように」しか言わない医者NPCと面談する意味ってあるんですかね。
(積年の疑問)


魔女グラント
初手ラスボス

臨時を覗いたら深淵古城の初見臨時があったのでふらーっと覗いてきました。
PTM側は参加条件無いので王墓どころか討伐1個も終わってない私でも参加できて大変お手軽ですね。

小一時間様子見で遊んでおしまいぐらいな感じだったので考察とかは無いのですが
構成しっかりしてやれば忙しそうだけど楽しそうかな?っていう感想でした。
残り期間でそんな機会に恵まれるかはわかりませんが、チャンスがあればまた遊んでみたいものです。



後は不人気極まり無いプロ地下監獄臨時を立ててぼけーっとしてみたり。

最近気付いたんだけど大型特化でMDEFカット入れると取り巻きより先に本体落ちちゃうんですよねあそこ。
いらない子だと思ってたボス特化DIVAが最適解になりそうな予感。

渓谷行きたいけどうちの子の火力だとなぁ…。(どれくらいから許されるんだろう)

深淵の回廊メモ 旧市街地と渓谷とローラ


せっかくのイベントなのでヒャッハーしてきましたというお話。
前回はB鯖に引っ越してきたばっかりだったので、キャラも装備も貧弱でまともに遊べなかったんですよね。



・旧市街地

旧市街地

ライオット、A-DEFA-MHP、火プロ軍服、アリス盾、完全回避装備で駆け回る。
クリスラがあるので抱えるのは6-7体が限界かなーという感じでした。マッドハッターの方がいいかな?
ローラEQはペアなら何とか耐えれる程度でした。精霊込みだと半分減らないくらい。

なお馴染みの皿さんはローラ以外DD一確に仕上げてきた模様。
おかげでAB的には足を止めることなくひたすらMOBを求めて駆け回るだけでしたが、
それでも小討伐の500匹まで30分強かかるんだからやっぱり討伐数多すぎ。



・渓谷

渓谷

旧市街地と同じ装備で平気っぽい。というか難易度も変わらないような気が。
小討伐の300匹はこっちも30分くらい。足遅い(というかアチャが動かない)からちょっとめんどくさい。
UMCSGだと辛そうだからWLより皿向きですかね?(FMとかでもいいのかな?)

オリエル黄金がぼろぼろ落ちるしローラの配置数も多いので、金銭的にはウマーな感じ。
300匹討伐完了時点でオリ100個以上でてました。おかげで重量90%越えで2回帰還しましたが。





ごま  : 一確にしてくれてるからなんだろうけど、想像してたよりぬるい狩場ですね。(|ヮ|)
皿さん : 十分怖いとこだから。監獄に毒されすぎだから。

試しに裸で行ったら一瞬で死ぬ怖いところでした。防御装備の力って凄い!

2017精錬祭メモ 1ポイントの価値

気になりますよねってことで計算。
精錬成功率は公式ブログを参照。



◆防具期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→4 100% 80P 80P 
4→5 55% 80+600=680P  1236P 
5→6 35% 1236+600=1836P  5245P 
6→7 10.52% 5245+600=5845P  55560P 
7→8 7.5% 55560+600=56160P  748800P 
8→9 3.25% 748800+600=749400P  23058461P 

アレ、これ計算あってるよね?(不安)
古びたはこれの大体2倍ですね。安全圏のとこが等倍だから微妙に違うケド。
期間中のポイント全部突っ込む気でやれば8目指せなくはないのか…という感じですね。やらないけど。
9から先は精錬祭何十年分やればできるんだよっていう確率なので考えるだけ無駄ですね。


◆Lv4武器期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→4 100% 120P 120P 
4→5 55% 120+900=1020P  1854P 
5→6 35% 1854+900=2754P  7868P 
6→7 10.52% 7868+900=8768P  83342P 

防具の1.5倍。


◆Lv3武器期待値
精錬値成功率累計必要P期待値
0→5 100% 125P 125P 
5→6 55% 125+750=875P  1590P 
6→7 30% 1590+750=2340P  7800P 
7→8 15% 7800+750=8550P  57000P 

防具、Lv4武器とは微妙に確率が違う。
公式的には8まで頑張って叩くの推奨って感じらしい。あんま乗っかるプレイヤーいなそうですが。



一つの目安として、防具+7で100M稼ぐ場合の1P当たりの価値は1799zになるわけですね。

とはいえ実際には+7で100M稼げるのなんて未精錬品自体が貴重な超高額品だけ。
武器なんかメカ精錬がライバルになるからポイント多い割に利鞘が少ない。
ということで、市場価値的には無策で叩いて500z/1P、効率的に叩いて1500z/1Pもつけばいい方なんじゃないでしょうか。



で、これを踏まえると、実はイベントの通常精錬って結構お得。

(防具20P、Lv4武器30P、Lv3武器25P)
防具:エル20k+ホルグレン代5kで25kで計算すると1250z/1P
武器:オリ50k(メカ精錬)で計算するとLv4で1666z/1P、Lv3で2000z/1P

たまーに「P節約のために安全圏はホルグレンで叩く」なんて人もいますが、
大体の人はイベント精錬で叩いちゃっても損にならないんじゃないかなーと思いました。
(もちろん古びたとかグロ武器とか、制限厳しい物を叩くなら一考の余地はありますけどね。)

高過剰目指して安い装備を普通に叩きまくるっていうのも案外賢いポイントの使い方なのかもしれません。
Lv3武器の安全圏精錬を500個分くらいしておくとか適当な+7防具作るより遥かにポイント効率いいですよ。

多分その先に幸せは待ってないと思いますが。

結局はお金で買えない(買いにくい)自分で使う物を叩くのが一番効率的だと思うごましおでした。

2017精錬祭戦果メモ 第ニ話「なにこれつよい」

前年精錬祭の教訓

1.精錬祭は使う物を+7にするイベント
2.精錬祭は使う物を安く買うイベント
3.精錬祭は1年計画で安く仕込んだ過剰材料を高く売るイベント
4.+7で使う類の装備は処分に困るから売る目的で叩いてはいけない(戒め)

ということで自分で使う物を叩きまくってこんな感じになりました。



修羅さん

修羅さん戦果1

ドレスと聖大85ディーヴァとSATK靴が今回の戦果。


修羅さん戦果2

何だこのダメージ。

SATKも聖大ディバも偉大ですが、使ってみるとドレスが本当に強い。
必須装備じゃないけどあると狩りが楽しくなるレベルで強い装備っていう感じの子です。
しかも魔とか弓でも使っていけちゃうので出番も多い。実際凄い。
キャップ解放後の狩りモチベUPのためにも底値でしっかり確保することをお勧めします。

あとは数珠さえあればmy金策修羅は完成かなぁという感じ。うわぁ頑張ろう。



WLさん

WLさん戦果1

+7大型60ディバとSMATK靴、あと修羅と共用のドレスくらいでしょうか。

いや、ぶっちゃけあんまり…。
WLで大型使うの時計とTWOの前半とバコナワくらいだし…。(人によるだろうけど)
SMATKさんも悪くないけどそんなに…。ドレスも道中で便利ってくらいでボス本番では出番無いし…。

WLさん戦果2<

君たちのことを忘れていたよ。
4匹まとめてChLバシュンバシュン。2分くらいで終わりました。大60ディバ杖スゴイ!
…過剰分の効果は正直よくわかりませんが。(今時MATK4%って言われてもねぇ)

それより精錬祭関係無いところで購入したねんがんの詠唱妨害不可氷がすごい。
自由になった服アクセをなんやかんやして詠唱を90%→45%にした結果、もうビジョウソロで死ぬ気しないわ状態に。
QM中の詠唱でSW遅れて事故っていうのが結構ネックだったんですよね。詠唱って大事。



ABさん

AB用の物はほとんど叩いてないので戦果は無s…

ABさん戦果1

えっ、あの、あなた純支援ですよね?
攻撃スキルジュデ1くらいしかないですよね?

ABさん戦果2

純支援さん!?

普通にWLよりいくらか遅いくらいで狩れました。
DEX100でカルデュイさんが泣いてるABでこれとなると、退魔もちょっとやってみたくなりますね。



はてさて、精錬祭を経ると1年で貯めこんだ最新装備が取り込まれて、
大体その時点での完成に近い状態にキャラを持っていけるわけですが、
こうして見ると、去年の精錬祭からの1年でどのキャラも2倍~3倍くらい強くなったなぁという感じがしますね。
要因の筆頭はもちろんパッケらぐ缶ですが、今年はディヴァが相当なぶっ壊れ要因でした。
しかも夏にはレベルキャップ解放で更に加速しちゃうんですか?

ぼくらはついていけるだろうか…この激しすぎるインフレに…。

2017精錬祭戦果メモ 第一話「私の精錬祭 ほぼ終わる」

ミラクル3回目戦果

嘘みたいだろ。
120k弱のポイントで+7になったんだぜ、これ全部。

初日に叩けずナエー、からの再開初日も古びた改良エル失敗からの+7防具2個だけでナエナエーでしたが
どういうわけか今日になって「終了までにできたらいいなぁ」で叩いてた古びただのディバ武器だのがポンポン完成。
一転してここで終わってももうほぼ満足だなぁという戦果になってしまいました。

一応叩く物のストック自体はまだあるので、少し気を抜いて残りの期間もゆるゆる頑張って行きたいと思います。
とりあえず私はまだ今日夕方解放分のタコブーストを残している…!(ゴゴゴゴゴ)

絶賛値下がり中のドレスをどうしようかなぁ。安く処分するか塩漬けにするか…。

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。