

【※ネタバレ含】夢幻の迷宮メモ 登頂編(支援用)

普通じゃない要件


春ですね。



対策が進んだおかげか、最近は臨時でも夢幻試練を頂上制覇できる機会が増えてきました。
PTM頼りのAB参加な私的には大きな変化はありませんが、今見ると誤報だらけの偵察編から追加で色々とメモメモ。

◆ABで参加する時に持っていってるもの。

装備
・普通の支援装備
・闇服(闇っぽいボス相手に)
・聖服(獄RG相手に)
・風アンフロ(普段はこれ)
・メデュV盾(普段はこれとおでん持ちかえ)
・火3エクセ肩(火っぽい奴対策、特に10Fイフと100Fアメン)
・水3エクセ肩(ルキフルのJF対策)
・火1水2エクセ肩(監獄階用)
・獄装備(ジェミニ頭、ジェミニ目、アナデマ盾)
・完全回避装備(60Fの雑魚用)
・キュアフリー (上層の出血対策)
・毒瓶(脱衣時の自殺用)

これくらいあると後衛AB的には大体何とかなるかな、という感じ。
後は大聖堂1があると上層で重宝されると思います。(金欠ABなうちの子は持ってませんが。。。)
範囲で死なないことと、状態異常対策してラウダ叩くのがAB的には重要かなと勝手に思ってます。



◆登頂PT構成(私が行ったやつ)
金献連2魚Sbrロボ皿支2コート湾(ブラギ兼)
金献連2魚ロボ民湾皿支2コート

金献連2魚民湾皿支2コートあたりがベース。
+で魚、アドラ、ロボ、Sbrあたりの必中職を積んでく感じっぽい。
一番のキーマンはやっぱり壁役でしょうか。装備にしろ練度にしろ要求高すぎて私には無理そうです。



◆覚えてる要注意MOB
・10F イフ
ぼけっとしてるとブレスで後衛全滅とか普通にあったので火対策忘れずに。

・60F セリア
雑魚処理しつつ壁際からじりじり探索。交戦開始したらひたすら壁役にSW&コルセオバリアー。
広い範囲攻撃は無いので、私の場合は完全回避で追加沸きガーディアンsのタゲ持ってたりしてます。

・90Fぐらい 獄MOB全般だけど特にRG
GXでタゲ流れ⇒れいおぶじぇねしすで皆死ぬ。
献さんがパイエティしてくれたりもしますが、支援は慈愛着といた方がいいと思いました。(獄行ったことない勢)

・100F アメンホテプ
ぼけっとしてるとMSで(略)LPも出ると思いますが、個人でも火対策を忘れずに。

・102F ルキフル

ルキフルさん2

何このHP。 (これでも結構削った後。MAX250Mくらいらしい。)

JFがあるので水100耐性を準備。
連とかは最大射程なら食らわないから特にいらないらしいけどHIT670とか必要らしい。(噂) >600でいいんだってさ!



ルキフルさん

離れた位置で金剛が抱えて、金剛が入るようにLP、他PTMは離れてひたすら攻撃って感じっぽい。
壁役は毒鎧、水100耐性。金剛を平気ですり潰してくる超威力サイキックウェーブはLPで対策。って感じ?

ガンバンがちょこちょこ入るので、皿さんが都度LP敷きなおしてました。

支援は片方がコルセオバリアー、片方が支援回し+αみたいな感じで金献が潰れないようにする。
位置とか向きがあってればJF以外は後衛まで来る範囲攻撃が無いので、支援的には事故が無いことを祈るお祈りゲー。




101F休憩所の高額c、ボスドロの中型武器、魔力帖、ご褒美宝箱など、登頂できるとグッと美味しくなりますね。
124k続きで萎えたりしてましたが、登頂できると普通に稼げる+おまけのDIVAガチャで気楽に楽しめていい感じ。



夢幻_出口

多分皆ポタで帰っちゃうと思うんですが
出口から出るといい感じの電子青空(海?川?)がお出迎えしてくれます。(ゲフェン←MAP)



それでは皆様よい夢幻ライフを!お疲れ様でした!(そして地獄の精算がはじまる...)



夢幻の迷宮 偵察編・改

※スタートダッシュ時の古い情報なのであんまり参考にしないように。

2回目の夢幻の迷宮チャレンジしてきました。
もう大分情報出てるので何を今更という感じもありますが、追加情報を走り書き。

mugen_diva_rukiful.png

HPSP100%回復+装備全修理の神ヒール



【封印】
・現状、ガチ勢でもクリアできる気がしないとか何とか。
・ミラージュ/ディヴァ防具がまだまだ貴重品なのでしばらく行くことは無さそう。
・魔職メインの私としてはフェンが持ちこめないのが一番辛い(フェン刺しグロリアスイヤリングだと…?)

【試練】
・B鯖でちらほら見かけた構成:金献火2魔2支2皿湾民コート
・x5階は強化バフォ、10階ごとにMVPっぽい
・MVPは固定っぽい?10イフ、20亀将軍、40スカラバ女王、50モロク、60セリア(うろ覚え)
・同名の平地MVPより若干強化されてるらしい。 
・OPはMOB毎にある程度種類が決まってる説あり。(亀将軍なら動物とか、ポリンなら植物とか)
・頂上は102Fらしい。
・5Fのバフォがソロの壁、10Fのイフが少数PTの壁、60Fのセリアが12人PTでの壁。
・60Fのセリアを超えれるとしばらくは楽+大型・ボスOP増えてきていい感じらしい。(未確認)
・ミミック怖い

とにかく60のMVPセリアが鬼門っぽい。
特に金剛壁の被ダメを当社比10倍にするディスペルとかいうチート魔法が辛い。
献身ありかよほどのガチ勢じゃないと接敵時即Dis⇒何かしらの魔法でワンパンKOされるので壁役は大変らしい。
剣ガディ弓ガディも無視できない程度にはウザ強いので壁際キープで頑張りましょう。
倒すと「カトリを倒した」って出るらしい。(未確認)

ここを超えれば102Fまでは時間との戦いだとか何とか。
完全制覇までいけるのは多分限られたPTなんだろうなぁという感じ。



【ディヴァ武器メモ】
片手杖とメイスが欲しい今日この頃。


★ディーヴァワンド
 MATK180、S1、精錬値1につきヒール系+2%、+7でMATK+30、その他OP

 AB(支援): 
  ・ゴミワンド集めて過剰すればプチ強い治癒杖として使えるかも。
  ・武器にヒールOPつけばいいのに。
 
 AB(アドラ):
  ・ミラージュ用にどうでもいいディーバスタッフ1本持っておけば十分だと思う。
 
 魚:
  ・魔術師グローブの実装で影杖以外も使いやすくなりました。
  ・それなりの大型OPあれば時計NMで楽にSoE2確取れるんじゃないかなーとか。
  ・MD用にボスが1本欲しい。

 皿:
  ・茨とかSoPが主力だった皿的にはOP抜きでも結構ありがたい性能。
  ・時計用の大型、監獄用の動物とか欲しいですネ。
  ・30%くらいから安い特化集めといていいかもしれない。


★ディーヴァメイス
 ATK150、S1、+7でATK+30、+OP属性、OP特化、OPエンチャ。

 修羅:
  ネメシス ATK120、S2、聖属性、闇・不死10%、悪魔・不死10%、たまにATK+50。
  カドリ   ATK165、S2、無属性、人間・地・不死に+10%。

  ・50%↑で属性一致とかなら更新する価値ありそうだなぁという感じ。
  ・聖以外はコンバとかで済ませちゃうシーンが多いのでボス聖の物が手に入ればなぁとか。
  ・個人的に好きなフェイスワーム用に大型(or虫)なんかも欲しい。



売る側も買う側も適正な値段がわからなくて困惑しがちなディヴァですが、
物理50%、魔法30%くらいでも全然有用だったりするので、賢く有効活用したいですネ。

夢幻の迷宮 偵察編

※スタートダッシュ時の古い情報なのであんまり参考にしないように。

 2/14実装のイベントMD、夢幻の迷宮に行ってきました。(ディーバ武器のやつ)


Mushroom_Area.png 

ろくなSSが無かったのでイベントMAPの片隅に生えていたキノコたちをご覧ください。



とりあえず色々覚え書き。


・CTは一週間、イベント期間中のみ一日らしい。
・ダンジョン自体の制限時間は4h、ただし実際に調査可能な時間は90分。
・フロア毎に各高レベルダンジョンを模した配置でモンスターが詰め込まれてる。
 (時計NM、プロ地下監獄、GHMDH、生体3・4、スカラバなどなど。)
・5F毎にボス階。ランダムMVPだったりバフォだったり。
 倒したらそれぞれ魔力結晶の欠片とかいうのがでてくるので話しかけて受け取る。1個。
・ボス階の強化バフォとか各フロアにアナウンス付きで現れるハッピーポリン、宝箱とかがディーバ武器持ち。
 討伐報酬にもある悪夢の~(だっけ?)とかも?
・再入場、再挑戦可。ただしその都度全員入口に戻ってフロア初期化の1分間待機することになる。
・初期化した場合、雑魚のみ復活するらしい。通常階のランダムMVPは消える。5F毎のボスはそのまま。
・50↑からはフロア毎に制限時間が設定されているらしく、時間切れになると「デッドエンド」とかいうMOBが沸く。
 超威力の広範囲毒沼とかしてくる。プレイヤーは死ぬ。上層階になると敵の強さも相まって結構厳しいっぽい。


割とガチガチな構成でゆるゆる登った感想。
(金献魚2連2皿民湾支2荷 だったかな?)

・ソロじゃろくに掘れないのでPT推奨。
・魔法も物理も要るんだよ。
・落ちたり全滅したりしながらぐだぐだ登ってたら60Fで生体MVP階で時間切れ。
(構成的にはもっと行けただろうけど、初回故仕方無し)
・イベントボスのバフォとか悪夢シリーズはなんか気付いたら死んでた気がする。イフは普通に強かったです。
・全部でディーバシリーズが50個くらい出てた様子。でも防具はほとんど無かった。貴重品らしい。
・低層は小型特化ばっかりっぽい。良エンチャ何それ美味しいの。
・全滅して再入場とかしてると時間がすぐ無くなる。
・頂上がどこなのかは不明らしい。
・精算がラスボス


支援で行った感想
・生体4F階は皆死ぬ
・スカラバ階は皆死ぬ
・プロ地下監獄階は皆死ぬ
・モロクもボスで出てくる。皆死ぬ。



物理と魔法があべこべだったり属性や補助効果かみ合わなかったり。
これぞ!という一品に出会うのはなかなか骨が折れそうです。
とりあえずはミラージュ攻略のためにあんまり拘らずそれなりの一式を揃えておきたいですネ。



続いた ⇒夢幻の迷宮 偵察編・改



↓やる気スイッチ。

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

