毒沼検証メモ

監獄の毒沼をどうにかしたいなぁと考える中で、
毒属性耐性で軽減できるのでは?と思いたって試してみた結果。



種族・属性耐性無し
毒属性耐性無し




種族耐性30%
昆虫耐性



毒属性耐性20%
毒属性耐性


oi
misu
おい
おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

毒属性耐性意味ないのかよー!!!!!!!!!!!!!!





まあ種族耐性効かない時点で薄々察してはいましたが。
計算式的には自爆とか焚火と似たようなものなのかな?(耐性無視、防御属性のみ影響)

誤差程度に金剛石の方が被ダメ低いのはDefの影響なんでしょうか?
固定ダメージっぽいのかと思ってたからこっちの結果の方が意外だったり。
まあ誤差だからどうでもいいんですけど。



以上、無知のせいで王家証500個を電子の藻屑にしたごましおがお送りしました。
盾とガスマスクで50%耐性ひゃっほいとか考えてたのに!!!ぢぐじょう!!!

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プロンテラ地下監獄 狩場メモⅡ(皿ペア-AB視点)


プロ地下監獄in3代目

三代目ABの育成でプロ地下監獄がマイブームになっているごましおですこんばんわ。
邪念のオワコン化で誰得狩場のイメージが強くなってしまった監獄ですが、
どうも結構遊べるみたいだぞということでご紹介。

[>前回記事。



□いつものガバガバ装備。
プロ地下監獄in3代目装備

風アンフロ+火水風エクセ肩+V盾+水風レジポ+悲しみ仮面

えーっと…、火75%、水55%、風35%で風服だから…
大体火75%、水77%、風84%ぐらいかな?という感じで耐性とってます。
(実際には計算式の関係で大分ズレると思いますが)

手持ちの関係でこんなヘンテコ装備してますが、毒1.25倍の風服は実は悪手だったり。
水アンフロある人は素直に水アンフロ+風エクセ肩+V盾でいいと思います。

体感だと火水60%、風75%くらいまでは下げてもよさそうかな?という感じなので
何とか毒アンフロ組み込めないかなぁとかニーヴエンチャの毒耐性取る手もあるなぁアハハウフフとか。
(ブログのタイトル回収)

追記:毒属性耐性なんて無かった。



□皿ペアのススメ

大魔法皿さんとの監獄ペアが楽すぎる3つの理由。

1.取り巻きごと複数まとめて処理できる。
  そもそも複数に囲まれることが多いので、まとめて処理できるのはやっぱり楽。
 経験値ももちろんですが、取り巻きも邪念(62kz)をドロップするっぽいのでまとめて倒したいところ。

2.ソウルチェンジが神。
  ショックウェーブかSPブレイクかわかりませんがSPを吸われるのがかなりきつい。
  結構な頻度で0にされるので、HELPエモが輝く昨今では貴重な狩場となっております。

3.自衛(っていうかやろうと思えばソロ)できる。
  タフィーのこんにちわ死ねアロストが現状どうしようもないのと、
  そもそも私がヘマしてちょこちょこ死ぬので大事な要素。

4.邪念武器ですぎ。
  89%まで持てるって凄い。3つじゃねーじゃねーか!





□狩り方

・見える範囲で2-3setまとめて処理。
・タフィーは即SW。
・狼は沼反応でSW。複数処理時とか危険を感じたら即SW。
・ウィンドゴーストいたら壁寄る。厳しいときはクラウドキルorHDで詠唱潰してもらったり。
・キリエはっててもFbl等による位置ズレがきつい。でも位置ズレ=死なので頑張る。
・タフィーの見敵必殺開幕アロストは現状どうしようもないので事故で割切る。1hで0~3回くらい。
 A-Def+動物盾で60k↑持っていかれてるので、耐えるなら相当な遠距離耐性積まないとダメっぽい。





□効率的なの

ざっくり計測with暴走皿さん

★経験値
実測値で時給160mくらい。(教範無しペナ込み)

人によって相当上下しそうですが、好条件が揃えば200くらい出るかなという感じ?
魔ペアでは現状最高峰っぽい数字だと思います。こんな出ると思わなかった。
まあ監獄ペア行くような物好きは大体光ってると思いますが。

★邪念武器
1hで40個くらい。

ガムを疑いましたが噛んでないらしいです。取り巻きごと処理するとこれくらいになるのかな?
重すぎて30分くらいで報告兼ねて一旦帰還してます。

★その他レア
・カードは超高額品揃い。
・ルーン魔法の粉とかいうのもたまに落ちる。
・逃亡MVPが帖とか粉とかくれたりします。

★討伐報酬
タフィー、フローズンウルフそれぞれ100匹につき30個ずつで1set60個。
この時は70分くらいで2set分討伐できました。





□所感

マニアックな趣味狩場かと思ってたけど、
実は普通に美味しくて浪漫もある良狩場なのでは?ということで最近よく遊んでます。
付き合ってくださる皿さん本当いつもありがとう。。。

そこそこの難易度で美味しく楽しく遊べる平地狩場なので、
もっと流行れ!と密かに思っているごましおでした。




ごま   : 高難易度狩場でモンハウ制圧するの楽しいよね。
ごま   : 他PTが全滅してたりするとなおいい。
皿さん  : ドヤ顔で「起こしますか?」って言うの最高だよね。
二人   : ぐへへへへ。

もっと流行れ!(暗黒微笑)


プロンテラ地下監獄 狩場メモ(後衛ペア-AB視点)


情報無さすぎて手探りながらも、一応なんとなく狩れるようになってきたのでメモを残してみる。


■モンスター情報

公式データブック


(使用スキルは一部間違ってるかも)

★フローズンウルフ
Mob_FrozenWolf.gif


[使用スキル]
毒沼
範囲凍結
範囲沈黙
アイスドラゴンブレス
ジャックフロスト
氷結攻撃
リフレクトシールド etc...

・水属性対策は7割くらい軽減できれば十分なのかなという感じ。(痛いけど)

・165の高INTキャラでも沈黙するのでアサイー持つか棘マスクかピアレスで対策。

・氷結の移動速度低下がうざい。皿ペアならウォーマー焚いてもらえば治る。
 クリアランスでも治るけどオフェルトリウム神に祈りを捧げるのが一番楽。

・毒沼が尋常じゃないくらい痛い。2秒毎に15k × 4Hit?
 闇服とか毒服とかで対策したいけど火水風+凍結への対策を考えると実際厳しい。
 SWで2Hit分くらいは防げるので青石を投げ捨ててごり押すのが周囲でのトレンド。

・カード落とせ。



★タフィー
Mob_Tuffy.gif

[使用スキル]
アローストーム
ファイアドラゴンブレス
精神衝撃(固定キャスティング増加、SP減少の状態異常) (←これタフィーが使うかどうかは謎。)
リフレクトシールド etc...

・火属性も7割くらい軽減できれば十分なのかなという感じ。
 油断した後衛さんがブレスで焦げてるシーンがよく見られる。

・アローストームはA-Def+アリス盾で18k×3の54kとかそんな感じのダメージなので耐えるのは無理ぽい。
 近距離ならSWで防げるので目があった瞬間SWする。たまに移動しながら使ってくるから本当に急いでする。
 範囲はそんなに広くないっぽいので後衛は6セルくらい離れておけば大丈夫。ブレスは来るけど。
 ブレス対策も兼ねて近いなと思ったらSWしちゃった方が無難。

・精神衝撃とかいう謎スキルで伸びる固定キャスティングはサクラメントで軽減できる。
 民湾とかの普段サクラがいらない職の人にもかけてあげると吉。 ラウダラムスで治ります。
 SPが空になるのは大体こいつのせい。

・カード落とせ。



★ウォッチャー
Mob_Watcher.gif

[使用スキル]
ディスペル
メンタルブレイク
ストーンカース etc...

・よく見る色違いの奴らと大体一緒。
 ディスペルとメンタルブレイクでプレイヤーを煽ってくる。
 特にメンタルブレイクがきつい。普通にSPが空になるので注意。

・ストーンカースは滅多にしてこないっぽいので無視してもよさそう。

・念属性+物理が硬い。民湾ならエクスピLAしてArVとかが楽っぽい。

・カード落とせ。



★不滅のウィンドゴースト
Mob_FumetsuWindGoast.gif


[使用スキル]
ライトニングボルト
ユピテルサンダー
SPトラップ  etc...

・非ボス。こいつのせいでアリス盾が使いづらい。

・単体だとそこまでの脅威ではないが、他のMOBと混ざると辛い。
 風服+水2エクセ(風-50%)程度の耐性でJT食らうと20k以上持ってかれる。当然ノックバック付き。
 でも一応詠唱妨害できる。(そんな余裕があるかどうかは別として。)

・カード落とせ。



★不滅の呪われた騎士
Mob_FumetsuCursedKnight.gif

[使用スキル]
シールドチャージ
メテオストーム  etc...

・癒しキャラ。こいつだけ攻撃面防御面ともに場違いなくらい弱い。

・強いて言うなら通常攻撃がそれなりに痛い。あとノックバック持ち。

・カーd…お前はいいや。(自鯖では取引履歴がほとんど無い程度にはレアです。)





■装備
例のごとく有りあわせでこんな感じに調理してみました。

AB_PrUGPrison_Equip.png



上段:+7ライオット
中段:てきとう
下段:てきとう
胴  :風プロ軍服
武器:+9 ルナ刺しクローチェ
盾  :動物V盾(火20%、水20%)
肩  :火1水2エクセ肩(セット込みで火50%、水50%、風-50%)
靴  :エクセ靴(S-Avoid、A-Def、A-MHP)
アクセ1:長司祭
アクセ2:大司教12ブライヤ(フェン)

これに風レジで火70%、水70%、風-30%、風服。
風幽霊以外はSW頼りなのでホドでいい気もする。
後は水1枚風にした方がいいかもしれないとかそんな感じ。
MAPの構造上奥の方はMHだらけなので、着替えで対応するのは非現実的。



■所感

・近接物理お断り?狩れるのはWL、皿、民湾、連あたり?
 HIとかメタリックだとちっこい取り巻きにカーソルが持ってかれるので、一番楽なのは大魔法皿かな?という感じ。
 (氷結とかSPドレインとかもあるし。)

・足早すぎ&追尾中でもガンガンスキル使ってくるのでトレインは無理。
 皿ペアでも変に集めないで1~3セットくらいずつ慎重に処理してった方がよさげ。
 まあ向こうの方から大量に襲いかかってくるシーンの方が多いんですけど。

・タフィーと目があったら即SW、ウルフは毒沼されたらSW。
 距離次第で後衛にもSW。青石は現地で供給されるので意外と長持ちします。

・MAP全体のMOB密度は低いが、構造上MAP奥の方が大体MHになっている。 
 移動速度が早いので入口で構えてるだけでもわんさか寄ってきて許容量オーバーなんて光景がよくある。
 部屋の入口よりも引き気味な感じで、位置ズレに気をつけてSW神に祈りながら戦いましょう。

・討伐報酬が結構美味しいので報告を忘れないように。 

・経験値?死なずにテンポよく狩れればそこそこなんじゃない?
 ちゃんと準備していけばマイナスになるほど酷くは無いと思います。



夢幻の実装で武器の方は62kで売れるだけの残念な何かになってしまいましたが、カードは100mクラスのオンパレードです。
難易度もそこそこで結構遊べるので、夢見がちな方は是非。

プロンテラ地下監獄メモⅡ(皿ペア編)

プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

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