スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の儀式の間 攻略メモ(ソロ-WL)改

不死属性杖

不死"属性"用の特化杖が安かったので衝動買い。
人型/不死属性/中サイズのあんちくしょうを効率良くぶっ殺すために修理型cを刺しました。
(人型と中型は出物が無さすぎ)

んで早速試し撃ち。



パワフルアムダぶっ殺す装備

まずはvsパワフルアムダさん。
おニューの杖とドレスを採用。



パワフルアムダぶっ殺した

うわぁ。



ビジョウぶっ殺す装備

続いてビジョウさん。
ドレスを耐性用の不死プロ軍に換装。



ビジョウぶっ殺した

うわぁ…。

WLソロ攻略メモ書いてた時の3倍くらいダメージ出てるぅ…。(ドン引き)
(当時はディバも魔グロもウェルスギアセットも未実装)





そして座る
そしてMVPスクショを取り損ねて座る。



「私は何故こんな雑魚相手に一時でも苦戦していたのだろう。」

こんなの負けようがない。敗北を知りたい。
そういうレベルで楽勝になってしまった感じ。
火力と楽さは必ずしも直結するものじゃないですが、これだけダメージ伸びるとドレインライフがね。。。

個人的には修羅より遥かに楽ですね。CrRとChLなら腱鞘炎に怯えることもないし。
ソロならアドラに迫れるぐらい楽なんじゃないかな、コレ。

スポンサーサイト

過去の儀式の間 攻略メモ(ソロ-WL)


Mob_Bijou.gif


前回の記事はこちら (後衛ペア-AB視点)

大した装備無くてもWLなら結構ソロでいけちゃうよということでメモ書き。
基本的な情報は前回記事を参照。



■装備

WL_vsBijou_Equip.png

上段:+7ライオット(未刺し)
中段:カルデュイ耳
下段:鯖オーブ
胴  :ドル刺しゲフェンマジックローブ
武器:+7シャドウスタッフ(無関係なc2枚刺し)
盾  :金剛石(人30%/水耐性20%)
肩  :地2水1エクセ肩(セット込みで地75%、水50%)
靴  :エクセ靴(A-Trerance、A-Def、A-MHP)
アクセ1:アクアオーブ(水耐性10%)
アクセ2:ヴァイカウント刺し赤チップ(詠唱-20%)

水地レジポで地耐性95%水耐性100%、石化凍結闇毒は不死服で対策。WLは耐性取るの楽ですね。
影杖はどう見ても時計NM用の悪魔特化です。早くスモッグ修理型セットに換装したいところ。

後は持ち込み品として、SP回復剤(250%分ぐらいは欲しい)と、
休憩時用のペンダントオブハーモニー、自爆用の火鎧、それから毒・混乱用のアサイーを積んでます。



■攻略

★前哨戦1 パワフルスケルトンズ

Mob_PoSwSkeleton.gifMob_PoSkArcher.gifMob_PoSkeleton.gif

 ペア編と一緒。ビジョウに話すと合計10匹くらい沸くので適当に処理。
 中央で話しかけるとフルボッコにされるので横の方から話しかけよう。(重要)

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★前哨戦2 パワフルアムダライス

Mob_Amda.gif

 (君、公式データブックの写真と顔違くない?)

 スケルトン退治後にビジョウに話すと中央に沸く。
 GHMDのアムダライスと大体一緒。
 壁によって自分にSW、ChLとCrRとかSoEとか適当に。
 爆裂クリスラ28kの他、闇GX、MBあたりは普通にそこそこ痛いので注意。
 こまめなドレインライフを心掛けましょう。
 気分と資産に応じて火力装備つけたりSP回復用のハーモニー装備したりとかするといいと思います。

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)

 ここで水地レジポとかのドーピングをする。
 イミュンとかから着替える場合もここで着替える。(1敗)



★前哨戦3 ビジョウ(1回目)

Mob_Bijou.gif

 ・開幕

  中央に沸くので隅っこまで頑張って引っ張ってSW。
  不死服だから特に位置調整とかはいらないですね。


 ・交戦

  SW維持しつつCrRとChL。QM食らうので手数が必要なSoEとHIは微妙かも。
  WLソロでも「耐え難い苦痛を与えてやろう。」のガンバン⇒パルスコンボに注意。
  ペア時のABと違って自SWだけでいいのでそれなりに猶予はある。セリフ見えたらSWの準備しておこう。

  ちなみに攻撃時の対象を取り巻きアムダにしておくとソウルドレインさんが仕事してくれる。
  あと取り巻きアムダをターゲットにしたほうがドレインライフさんが仕事してくれる。
 
  [追記]WLソロだとスタン攻撃が結構うざい。SW切らさなきゃ大丈夫。



 ・戦闘終了

  削りきると音もドロップもなく消えて自爆アムダフェーズへ即移行。
  休憩無いので注意。



★前哨戦3.5 自爆アムダ

Mob_Amda.gif

 ビジョウ(1回目)が消えた後、会話無しですぐにはじまる。速攻で火鎧に着替え。
 寄ってきた奴だけ処理すればいいが、
 HIで処理しようとするとソウルドレインのモーションのせいで結構ギリギリだったりする。
 余裕のあるうちはHIで処理してソウルドレインでSP回復しとくと吉。
 「あ、これ間に合わねえやべっ」ってなったら無敵のホワイトインプリズンさんに頼る。


 [追記]

WL_Bijou_SG.png 
 
 SC誤押しでヤベッってなったけど普通に効果的だったSGさん。火鎧着てSG撒いとくのが一番楽かもしれない。
 でもSP吸い取りたいから極力HIで処理します。(火服着てれば一発くらいは耐えるし)

 時間経過で終了。休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★最終戦 ビジョウ(2戦目)

Mob_Bijou.gif

話しかけたあと中央に沸く。
こちらも中央に強制移動、かつすぐさまQMに漬けてくるので、頑張って隅の定位置まで逃げる。
基本的には1回目と同じように処理するが、使用スキルが増えたり強化されたりしているのでSWを維持しないととすぐ死ぬ。

[増える行動]

・アシッドブレス
 不死服を着てればダメージは無いが、毒状態になったらアサイーを齧った方がいい。

・LA
 痛打と重なると死が見える。SW上で食らう攻撃はそこまでじゃないのでSW維持しとけば大丈夫。
 追記:一回戦目でも普通に使ってきてました。爆裂無きゃ誤差だよ誤差!

・爆裂
 普通に辛い。クリスラ24k、パルス20k代前半まで跳ね上がる。

・「耐え難い苦痛を与えてやろう。」
 1戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス だったが、
 2戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス⇒「死ね!」⇒パルス になるっぽい(うろ覚え)

 セリフから一連の行動開始まで多少猶予があるので落ちついてSWの準備。
 ガンバン直後にSW、多分2回目のパルスとかでSWが消えるので更に張り直す。
 もしくはセリフ見えたら即ホワイトインプリズンしておくといい感じに一連の行動を受け流せる。(お勧め)

 WL_Bijou_Words.png
 お断りインプリズン


・自爆アムダ召喚
 寄ってきたら最優先で倒す。(大体ChLで勝手に死ぬけど)
 取り巻きアムダと被って狙えなかったりするので、ホワイトインプリズンする用意はしておく。

・サイトラッシャー
 地水耐性+不死服+SWだと実はこれが一番のダメージソースだったりする。(笑えない)
 上で書いた装備だと12kくらい?吹き飛ぶので他の攻撃と重なると結構辛い。



SP剤食べたりしつつ削りきれば終了。

SWとWIがあれば世の中結構どうにでもなるんだなぁと思いました。
私も履歴書の技能欄とかにセイフティーウォールとホワイトインプリズンって書きたい。

more...

過去の儀式の間 攻略メモ(後衛ペア-AB視点)



AB壁での過去の儀式の間について、安定してきたのでメモを残してみる。
「ペア以上ならそこまで苦労しない」ってたまに聞くけど慣れるまでは普通に辛いからな!騙されるなよ!
⇒慣れてきたらまず死なないです。忘れ物とか着替え忘れさえしなければ。



■ビジョウさん情報

Mob_Bijou.gif

モンスター情報(公式データブック)

あだ名:黒ピクミン、カブトムシ、ピエロおばさん等。(諸説有り)



抱える場合は闇、毒、水、地の4属性+凍結、石化、(あと一応混乱)に対する対策が必要となる。
何言ってんだこいつって感じ。

【闇対策】
 闇GXと闇SSを使用してくる。
 闇服、不死服で属性部分100%カット、毒服で50%カット。
 闇GXは無対策で当たると死ねる。毒服だとそこそこ痛いけど死にはしない。
 闇SSはあったっけそんなの?っていうレベル。

【毒対策】
 後半戦になるとアシッドブレスを使ってくる。
 毒服、不死服で100%カット、闇服で50%カット。
 SWでは防げない。(重要)
 高威力かつバシバシ連発してくるので、闇服で抱えるのはかなりきつい。
 ちなみに不死服だとダメージは防げるが毒になる。DEFめっちゃ下がるのでアサイーが欲しい。

【地対策】
 マントルエクスプロージョン(全画面アースストレインみたいなの)対策。
 安置あるけど壁役は使えないので対策必須。完全無対策だと多分100kくらい吹き飛ぶ。
 これのためだけに最低でも地耐性80%↑は欲しい。90%↑推奨。

【水対策】
 フロストダイバー(全画面ジャックフロストみたいなの)対策。
 高威力高頻度かつ複数回連発してくるので思った以上に痛い。
 これのためだけに水耐性が90%↑欲しい。
 100%あれば完全無効化で凍結対策も不要になるため、100%↑推奨。

【凍結対策】
 闇アンフロ、覚醒闇ローブとか使う猛者もいるとかいないとか。
 毒推奨の私としては水耐性100%で対策するのを推奨します。
 
【石化対策】
 現状では不死服、メデュ盾、リーチエンドくらいしか対策手段がない。
 不死服着て回復食べるのが諸々の耐性的にも一番楽。
 でもABで壁するならヒールしたいよね、ということで不死服を除外してリーチエンドがお勧め。
 メデュでもいけると思うけど被ダメが普通にきつい。他の攻撃で事故るのでお勧めしない。

【混乱対策】
 ガイアスライオットとかペンダントオブカオスとか。
 後衛はパルスで吹っ飛んだりするので対策しとくと楽かもしれないけどアサイーで十分。
 壁AB的にはキュアでもしてればいいと思う。

【その他】
 ・パルスとかMAが普通に痛い上に頻度も高い。種族耐性無しのA-DEFだけだと20kくらい。
 ・爆裂クリスラは24k。LAもあるので最大48k食らう。
 ・サイトラッシャーが地味に痛い。対策してる余裕無いしそこまで痛いわけではないけど。
 ・QMを交戦時間の半分くらい浸かってるんじゃねってくらい置いてくる。うざい。

【おまけ】
 取り巻きアムダライスがディスペルを使ってくる。うざいけど詠唱妨害可。




■装備

上記の対策を実際に組み込んだものがこちら。

AB_vsBijou_Equip2.png

上段:+7ライオット(エリクサー症候群なので未刺し)
中段:てきとう
下段:てきとう
胴  :毒プロ軍服(水15%)
武器:+7セーフティロッド
盾  :金剛石(人30%/水耐性20%)
肩  :地2水1エクセ肩(セット込みで地75%、水50%)
靴  :エクセ靴(A-Trerance、A-Def、A-MHP)
アクセ1:長司祭
アクセ2:大司教12ブライヤ(フェン)

この装備に水地レジポ使って水105%、地95%、人耐性47%。
闇GXは2セル空けで回避、凍結は水耐性100%で対策、石化はリーチエンドで対策。
プロ軍エンチャの属性粘りはもう二度としたくないでござる。

追記:
水2土1 水土レジポ 土盾(金剛石) 海神or水玉or水ドロップとかその辺で水100土90。
てっとり早く揃えるなら多分これが一番安いと思います。


【頭】
 現状ライオット一択。
 勇気と有り余る金があるならガイアスc(地耐性15%+混乱耐性)
 もしくはリーフキャット(水耐性10%)を刺すと耐性パズルが楽になる。お勧めはしないが。


【中段、下段】
 属性耐性なり詠唱中断不可なり好きなのつければOK。


【胴】
 不死(回復食べる)コースか毒闇(ヒールする)コース。
 プロ軍エンチャ使うと耐性パズルがちょっと楽になる。

 ・不死服
  毒、闇、凍結、石化の対策が不要になる。ヒールできないけど。
  とりあえず狩るだけなら不死服でSW+キリエ+回復剤とかするのが一番楽。

 ・毒服
  不死服と比べて闇(GX)・凍結・石化への対策が別途必要になる。
  でもヒールしたいならこれ推奨。

 ・闇服
  行けなくはないけどかなりキツい。非推奨。


【武器】
 回復系かセーフティーロッド(人耐性)
 スキル攻撃メインなので完全回避は微妙。


【盾】
 ・人盾 or アリス盾。
  取り巻きアムダが非BOSSなので人盾が推奨されることが多い。
  でも別に大したダメージじゃないのでアリスでいい気がする。
  セーフティーロッドとかA-Toreranceとセットで人盾使うのが無難か。

 ・メデュ盾
  他で対策しない場合の石化対策。被ダメは覚悟すること。


【肩】
 現状エクセ肩一択。
 地1水2か地2水1かは自分の装備と相談。


【靴】
 現状エクセ靴一択。
 A-DefとA-MHPは必須レベルで欲しい。もう一枚はTreranceがお勧めだけどまぁ好きなのを。


【アクセ】
 属性耐性なり詠唱中断不可なり好きなのつければOK。





■攻略

★前哨戦1 パワフルスケルトンズ

Mob_PoSwSkeleton.gifMob_PoSkArcher.gifMob_PoSkeleton.gif

 ビジョウに話すと合計10匹くらい沸くので適当に処理。
 中央で話しかけるとフルボッコにされるので横の方から話しかけよう。(1敗)
 あとアリス盾で行く場合は外しておかないとうっかり死ねるから気をつけよう。(1敗)

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★前哨戦2 パワフルアムダライス

Mob_Amda.gif

 (公式データブックの画像間違ってるじゃん!)

 スケルトン退治後にビジョウに話すと中央に沸く。
 GHMDのアムダライスと大体一緒。
 毒とか不死とか闇っぽい服着て壁によって自分にSW。
 爆裂クリスラ28kの他、闇GX、MBあたりは普通にそこそこ痛いので注意。
 ゲージが黄色になったらHJが来るので後衛にニュマはっとこうね。

 倒したあとに休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)

 ここで水地レジポとかのドーピングをする。
 イミュンとかから着替える場合もここで着替える。(1敗)



★前哨戦3 ビジョウ(1回目)

Mob_Bijou.gif

 ・開幕

  中央に沸くので壁際で抱えて自分にSW。後衛にニュマ。
  取り巻きアムダが邪魔くさいけど無視。

  毒服の場合は2セル空けるとGX回避できるので位置を調整する。
  ビジョウの射程が2なので、壁にまっすぐ走ってから横に1セル動いてこんな感じの位置取りにする。

  壁壁壁壁壁壁
  □□□●□□ ←自分
  □□□□□□
  □★□□□□ ←ビジョウ
  □□□□□□



 ・交戦

  A-DEF+人耐性+アスムとかならSW無しでやれる程度なのでリーチエンド飲んで適当に処理。
  ちょくちょくパルスが飛んでくるので後衛のニュマを維持。
  
  ただし「耐え難い苦痛を与えてやろう。」からの広範囲ガンバン⇒パルスコンボだけは注意。
  自分のSWもだが、後衛のニュマも吹き飛ぶので迅速にニュマ⇒SWを張り直すこと。

  ちなみに後衛の被ダメ要因はパルス、マントル、フロストダイバーのみなので、そこまで必死になる必要は無い。
  でもマントル安置使って地対策を放棄している場合は吹き飛ばしが致命傷になったりするので注意。



 ・戦闘終了

  ビジョウを削り切ると音もドロップもなく消えて自爆アムダフェーズへ即移行。
  休憩無いので注意。



★前哨戦3.5 自爆アムダ

Mob_Amda.gif

 ビジョウ(1回目)が消えた後、会話無しですぐにはじまる。
 リーチエンド飲んでる場合は速やかに解除+速度増加しておこう。
 隅にダッシュして寄ってきた奴だけ後衛に処理してもらうか、速度キリエで走り回って逃げるかの二択。
 適当でも大丈夫だけど火鎧に着替えたほうがいい。思ったより事故る。

 ちなみにWLがHIで処理しようとするとソウルドレインのモーションのせいでピンチになりやすい。
 最悪ホワイトインプリズンしとけばWLが死ぬことはないのでABは火服着ておきましょう。


 時間経過で終了。休憩あり。(ビジョウと話すと先に進む)



★最終戦 ビジョウ(2戦目)

Mob_Bijou.gif

話しかけたあと中央に沸く。
PTMも中央に強制移動なので、事前にサンク置いておくとか最速行動するとかしてタゲを確保。
基本的には1回目と同じように処理するが、使用スキルが増えたり強化されたりしているのでSW維持に努める。

[増える行動]

・アシッドブレス
 SW貫通かつ高頻度大ダメージ。無対策だとここでゲームオーバー。
 闇服+メデュ盾とかだと特殊な訓練が必要になるくらいには辛いと思う。

・LA
 心臓に悪いからやめて。痛打は大体SWで防ぐのでそこまで心配することはないと思うけど事故要因。
 追記:一回戦目でも普通に使ってきてました。爆裂無きゃ誤差だよ誤差!

・爆裂
 普通に辛い。特にクリスラが怖い。(24k、LAが重なると48k。)

・「耐え難い苦痛を与えてやろう。」
 1戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス だったが、
 2戦目は 広範囲ガンバン⇒パルス⇒「死ね!」⇒パルス(MAだっけ?) になるっぽい(うろ覚え)

 後衛ニュマ→自分SWで対応するのは変わらないが、遅れると直後にクリスラが入って泣きを見たりする。
 後衛が二連発パルス食らうと結構シャレにならないので、メッセージ見えたら予めニュマの準備、⇒最速SW。
 相方がWLならSWをお願いする手もあるかもしれない。でも普通に自分でやっても間に合います。

・自爆アムダ召喚
 後衛が最優先で倒してくれることを祈るしかない。一瞬着替えで何とかならないこともないけど…。。。
 無駄に距離を取ってると対岸の自爆アムダが後衛から見えてなかったりするので注意。



削りきれば戦闘終了。
イベント会話を見てMDを退出、ニルエムから貢献証10個もらって解散。お疲れ様でした。





AB_Bijou_End.png

左手置いてけ。


プロフィール

ごましお

Author:ごましお
B鯖でHeal me Plz!を叫ぶ人。
RO関係の攻略メモを雑に書いてます。

ランキング的な

コンテンツについて

著作権表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。